ブラック研修で土下座をさせられました

はじめまして。s13fsd2と申します。

近年、ブラック企業やブラック研修による自殺者や訴訟問題により、ブラック研修のデメリットが多く語られるようになりました。私の頃は「こういう研修はよくあることなのよ」と言われ、泣き寝入りが当たり前でした。むしろそれが当然であり、異を唱えるなど考えもされませんでした。

私は昔、とある企業のブラック研修を受けました。

だいたい世間で言われているような僻地に監禁、土下座、洗脳のフルコースで、あれが何の意味があったのか未だにわかりません。

就職氷河期と言われた時代なので辞めるという選択肢はありませんでした。しかし無理してそのブラック企業で働き続けた結果、私は心身に重大なダメージを負うことになるのです。

結果、会社は9か月で辞めたにもかかわらず、それ以降数十年を胃痛と自律神経失調症、鬱、etc…病気のデパート状態で過ごす事になりました。

その過程で多くのものも失いました。ブラック企業を辞めてからも長い間、呪いは解けませんでした。

カウンセリングなどで本当の治療に向き合えるようになったのはごく最近のことです。

ブラック研修を受けた事は、人生にとって大損でした。

今年はコロナ禍で研修自体中止になった企業もあったと思います。そういう意味ではブラック研修を受けずに済んだ方はご自分が思われる以上に幸運です。

ブラック研修を行う会社はブラック企業です。そのあとどんなに飴を使われても、それは洗脳の為の飴です。

そして最初に書いておきます。ブラック研修で人格を否定された方。

あなたは微塵も悪くないです。

屁理屈を言うなと上司に罵倒された方。

間違いなくあなたは屁理屈など言っていません。監禁されて拷問されれば誰だって言語に異常をきたします。おかしいのは会社の方です。

このnoteは、自分自身過去から脱却し、強く生まれ変わるために書きました。

今でもブラック研修のトラウマに苦しんでいる方、また、今年ブラック企業に入ってしまったけど悩みながら勤めている方の一助になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?