【 はじまり 】死にたい気持ちになっているきみへ

どうしてそうなっていますか?
もしかしたらうまく説明できないかもしれませんね。

わたしも小学生の頃から何度もそういう気持ちになってきました。残念ながら今もたまにそういう気持ちになります。

だけど、30代後半になってそういう気持ちともわりとうまく付き合えるようになりました。

だからと言って、今きみに
「生きてれば良いことあるよ」とか
「悲しむ人がいるよ」なんて
気休めみたいなこと言うつもりありません。

だって、昔に自分が言われてつらかったから。
あの当時は本当に困ってるから、気休めじゃなくて実際にどうすれば良いか教えて欲しかったし、実際に助けて欲しかった。

もし、きみがわたしの働いている高校にいてくれると実際に助けられるんだけど、そうじゃないかもしれないので、どうすれば良いか、ということを

自分の経験
高校教諭の経験
社会福祉士としての知識

この3つを使って伝えていきたいと思います。

今まで自分が関わってきたケースをもとにこれからいくつか考えていきますね。
だから、もう少しだけきみの時間をください。

もし、こんなことに困っている、という具体的なものがあるなら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?