見出し画像

アトピーを経験して資産家に

まだ完治はしていないけど、

艶のある肌と、輝く瞳を手に入れた アトピー 性皮膚炎で通院している方。食事の取り方もコツをつかんでいる。

「資産家になりましたね! 健康な身体こそ、最高の資産だからね。どんな世の中になっても失われることはないし、健康な身体を持てば、色んなことが楽しく経験出来るから、様々な可能性が見えるね。」
とお伝えしました。

ご本人にはどの程度伝わったか分かりません。
身体こそ、かけがえのない資産。

現金や不動産など、確かに心強い資産だけど、それらは消え去ることがある。

絶対的な資産価値は、自分の身体と経験に基づいた知識。

以前、タレントのガクトが

「現在持っている資産を全て失っても自分は大丈夫。やり直せる自信がある。

それは今までに培ってきた知識やパフォーマンスがあるから。」

と話していた。
ユダヤ人が子孫に教育を大切にしているのも 無形であるものの決して失うことのない資産だからだ。

毎日の過ごし方で身体も気持ちも進化する。

愛星会の朝の朝礼(何度がお話ししましたが)で簡単な体操をします。

そのたった5分でも、自身の身体(特に骨格)と地球からの重力を感じ、同時に周囲の音や空気感を感じることで、神経系が活性化する。

神経(感覚)を高めるための5分間の体操なのです。

目指すのは、最大のリラックスの中で起きる知覚の活性化。

そう、緊張感を伴った頑張る集中は自分を閉じ込めてしまう。

自分と外界の壁を取り去る様に自分を解放すると、周囲からの素敵な情報や感覚がこの体に染み込む様に入ってくる。

生きていると、楽しい体験だけではない。半分は大変だったり、苦しさが訪れる。

それは必然の事。誰しも平等に苦しい経験はある。そして、自分にとって心地よいことも悪いことも、経験は同様に価値がある。

苦しさや大変な事を(いやだけど)じっくり体験する時間も逃げないでおこう。

そして、この世界には何気ない日常に煌めく様な喜びが溢れている。

朝起きたら、自分を休ませてくれたベッド・・ありがと星。

シャワーを使った後のバスタオルを顔に当てた時の心地よさ・・ahh 気持ちいいクラッカー


色々先のことを考えるよりも、瞬間・瞬間の自分の身体の感覚に意識を向けると、煌めきキラキラをたくさん貰えるようだ。

健康な身体は、食事が大切。

その身体をうまく使えるか、は神経(感覚)の活性化が必要。

神経が活性化すると、自分の感覚がはっきり見えてくる。


私たちは何かを得るために目標を持ち、これをしたら、あるいはしなければ

欲しいものが手に入らないと思っている。私も結構努力家なのでそんな意識が強い。

でも徐々に分かってくる。今の瞬間に意識を向けるとそこに全てが揃っている様だ・・。

人間の身体は凄いね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
物語と自由を愛するものかきです
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。