見出し画像

なんでそうなる?

おはようございます🌞
背筋いじめ抜いて、ゴリゴリに筋肉痛の田口聖也です。

今日の内容もアルバイトのことです。
#すみません

昨日は日曜日ということで、それなりに忙しかったです。
#限定やりすぎ
#学習能力ない店長
#愚痴じゃないよ

店長と新人さんと自分で3人で営業でした。
自分はラーメンのトッピング補助と、ホールのバッシング、場合によっては洗い物って感じでした。

新人さんは、洗い物、提供、バッシングがメイン。

自分が洗い物に入った時の話です。
新人さんに「洗い物は一回必ず手洗いしてね」
と伝えているのですが、していなかった。
しかも洗い終わった食器は少し汚れが付いている。
もう一度「一回手洗いしてね」と伝えました。

新人さんが休憩に入り、自分が洗い場に入ったらまた手洗いされてない。
流石に内心

なんで?!?!

金曜から一緒だけど、手洗いのことはかれこれ10回近く言ってるよ?!

ってなりました。

新人さんが休憩終わって戻ってきたので、
何故手洗いしないのか一度聞きました。

その理由は
「食洗機あるからっす」
とのこと

これは繰り返し言っていることなので、
「食洗機じゃ落ちない汚れがあるんです。
あと、手洗いが必要な理由も話してますよね。」と言うと
それ以降は手洗いをするようにしてくれました。

ただ、なぜ言われたことをやらないのか?
新人さんの経歴を聞いたら
専門卒で昨年就職し、紆余曲折あり今に至るとのこと。
つまり、正社員でやってきたんだ俺は!って感情が強いらしい。
それが露骨に現れるのは、僕と話している時。

「他の会社もこんなっす」
「飲食大体こんな感じじゃないっすか?」
みたいな感じで、ドヤってくる。
つまりアルバイトの僕は舐められてるんです。
#正規社員と非正規社員

そりゃ言うこと聞かないわって納得。

ただ言うことを無理やり聞かせようともせず、彼の良さは最大限に伸ばしてあげたいなっ思っています。
#自分あと半年しかいないので

あとは、正社員やってたぜ!ていうプライドをへし折ってやろうかなって思ってます!
#嘘です 🤥

素敵な1日をお過ごし下さい🤞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?