【挨拶できない人と仕事しない】

本日のブログはstand FMにて題材にしたタイトルを文字でも起こしてみようと思います。同タイトルの文字盤とラジオ盤もお楽しみくださいませ(下記のラジオのURLよりぜひ)

コントワールがとても大事にしてることで、ここでぶれちゃうと長く続かない、もしくはすぐ手を引く、という位敏感であり自然なことの1つが挨拶です。昨今となりの部屋に住んでる人を知らないっていうのを昨今どころか15年位前から良く聞きますが

それが嫌だからマンション住んでんじゃん!

これは正解(笑)お付き合いが苦手な方はマンションを住居として捉えるのは当たり前だし、色んなライフスタイルのもと共益費を払ってマンションの周りのこともしてくれる、これっ賛成派で実際マンション住まいで挨拶行ったパターンの僕です。

そして、隣や近隣の方が挨拶に来られるなくても何も気にならない、ライフスタイルの違いや動く時間帯やその方の環境(すぐ引越しするので)があるのでホント全然。あとこの 挨拶=マンション の部分が
挨拶=若い世代 でもあんまり気にならない。緊張や恥ずかしさがあるよねぇーって若い世代なら捉えれる。だから30超えた人でこれ出来ないと人とは話しない(笑)

これを飲食店置き換えたらどうか?銀行からお金を借り自分のアイデアの集結がお店だと捉えており、そしてその場所で商売をはじめる。家賃というのは個人的に大家さんとその町に借りてるというイメージ、なのでここは絶対に挨拶に行かなければ行けない、挨拶できない人がお客さんにいらっしゃいませ、ありがとうございましたが言えるわけないじゃないという判断も同時に生まれる

まとめ

挨拶はもちろん人や繋がりや紹介もあると思いますがもう一つの要素として自分を守るというのがありこれって世界共通なことです。なのでこれからお店をされる方やされてるけどなかなかできてない方は自分を守るためにもあった方が良いと思います。自分を守る為にねっ!今日はこんな感じで

それでは、またぁ〜

〜本日のコントワールなSNS

stand FM 【挨拶できない人と仕事はしない】
https://stand.fm/episodes/60ba0ca6ad06481a43078dff

Instagram 【ミックスベリーのモクテル】
https://www.instagram.com/bar.comptoir_okayama/?hl=ja

Twitter 【たま〜につぶやいてます】
https://mobile.twitter.com/barcomptoir

instbio 【SNSおまとめ帳】
https://instabio.cc/20527eGaFWA