見出し画像

【年間500冊を読みこなすカナディアンの読書お悩み相談室⑤】Q 書店で読みたい本を見つけるとすぐに購入するんですが、読まないまま本棚の飾りになってしまっています。どうすればいいでしょうか?相談者:りょんさん

解答:本は1冊まるごと読まなくてもいい


カナディアン:確かに、書店に行って面白そうな本を見つけると面白そうでつい買ってしまいますよね♪

りょん:そうなんですよ♪ けど、結局読まずにいる本も多いんですよね。

カナディアン:そもそも、りょんさんは本をどう読んでいますか?

りょん:どうって?普通に最初から最後まで普通に読みますけど?

カナディアン:たぶん、それが理由でどんどん未読本が増えていくんだと思います。

りょん:どういう理由ですか?

カナディアン:そもそも、本をどこまで読むかは読者の自由ですので

りょん:そうなんですか?
でも、せっかく買ったんだから全部読まないともったいない気がします…

カナディアン:たしかにそうですね。
でも、実際全部読んでみて内容って頭に入っていますか?

りょん:たしかに、頭に入っていないですね…

カナディアン:本の特徴は実際に読んでみないとわからない点です。
だから、必ずしも本の内容全部が自分にとって面白いものではなかったり、目的に合っていなかったりするわけです。仮に、目的に合っていてもレベルがあっていない場合もありますし。

りょん:確かに、そうですね

カナディアン:だから、本は面白いと思うところだけ。ためになると思うところだけを読んでも全然問題ないわけです。

りょん:なるほど! 本は1冊全部読む必要はなく、必要な部分だけ読めればいいわけですね!

カナディアン:そう!その通りです!

りょん:他にアドバイスはありますか?

カナディアン:そうですね…。さっきのりょんさんの話だとりょんさんは1冊づく読んでいませんか?

りょん:えっ!?普通、1冊づく読みませんか?

カナディアン:いえいえ、別に何冊でも並行して読んでも全然OKですよ!
というか、むしろ1冊づつ読むよりはおすすめです!

りょん:えっ?けど、1冊づつ読んだ方が理解が深まりませんか?
それに複数の本を読むと内容がごちゃ混ぜになってしまいそうです…

カナディアン:確かに、やり方によってはそうなりますね。
特に、同じジャンルの似た本だとそうなりやすいですね。
ですが、メリットはかなり大きいですよ♪

りょん:なるほど…、どんなメリットがあるんですか?

カナディアン:同時に複数の本を読む方法(併読)のメリットは ①多面的に物事を考える習慣が身につく事 ②ひらめきを促せる の2つです。

りょん:なるほど!

カナディアン:まず、一つの本を読んでいるとその作者/筆者の考えを理解できますが、その考えは必ずしも正しいわけではありません。あくまで、一個人の意見にすぎませんから

りょん:たしかに、どんな分野の第一人者でも必ず正しいといった事はありませんからね

カナディアン:そうなんです!ですので、ある分野の本を読む場合は最低でも別の作者/筆者の本を3冊は読んだ方がいいですね。
その際、1冊づつ読むのももちろんいいですが、併読して読むのもお勧めです。
なぜなら、1冊づつ読むとどうしても1冊目の印象が強く残ってしまうので客観的な判断が難しくなるので

りょん:確かに、新しいことを知った経験って強烈で後から別の銃砲を知っても疑ってしまったりしますよね。

カナディアン:はい!ですので、同じジャンルでも必ず複数の本を併読した方が効率的です。

りょん:なるほど、より客観的に考えるためにも併読は有効なんですね!

カナディアン:はい、そうです!

りょん:では、②ひらめきを促せる はどういう事なんでしょうか?

カナディアン:ある特定のジャンルを読んでいると大抵同ジャンルの専門家の本を読む事になるので考え方が似ていて、少しだけ違うけどだいたい似たような結論なることが多くなります。そのせいで、その分野の常識を無意識に作り上げてしまうリスクがあります。

りょん:たしかに、学者の方なんかは特に似たような話になってしまいますよね。

カナディアン:併読はそのようなリスクを抑えるのに効果的なんです!

りょん:どう効果的なんでしょうか?

カナディアン:おすすめの方法は併読する本に1冊、全然違うジャンルな本を組み入れるのがおススメです。

りょん:全然、違う分野ですか!なるほど!

カナディアン:1冊別のジャンルを入れておくだけで凝り固まった頭をかなり柔らかくさせることができるです!

りょん:なるほど!
--------------------------------------------------------------------------------------次回へ続く

【併読のポイント①】

1.本は必ずしも1冊まるごと読む必要はない。面白いところ、必要なところだけ読むのも全然OK

2.同時進行で複数の本を読む併読はおすすめ!

3.併読のメリット ①客観的な視点を身に着けられる

4.併読のメリット ②ひらめきを促せる


この記事がよかったと思った方は是非とも
いいね!
フォロー

をお願いいたします!


頂いた資金は障害者の自立支援への活動に使わせていただきます