見出し画像

苫米地英人『日本転生』

「おお!Dr.苫米地!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・博士の渾身の1冊です!


「50の提言ですよね!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・さまざまな提言がありました!わたしは麻生太郎代議士の「日本の小学校教育はライン工をつくる為のもの」(2022年)という発言に引っかかっていたので、「教育」について触れたいです!

165ページ…【日本人に欠けているのは基礎学問を学ぶということです】基礎学問とはいわば「教養」です。大学では「教養を身につけてほしい」ということです。

166ページ…続いて、歴史の学び方ですが、学校で教えられたことは基本的に間違っています。そもそも歴史は勝者がつくったもので権力者を肯定する「偽歴史」です。歴史を学ぶとは、その偽歴史がどうつくられたかを探求するもので、歴史学者の仕事とは歴史を覆すことなのです。
 学校では王の側がつくったストーリーを丸暗記することを推奨します。しかし、歴史を学ぶということは、王がそう望む物語から離れ、事実と正面から向き合うことを言うのです。そこに歴史の真実があり、現在を理解する鍵があるのです。歴史は現在とのつながりのなかで考えるものなのです。


「なるほど!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・暗記・暗誦はテキストが貴重だった昔の話!今は印刷技術の発達で書物はたくさんある!大切なのは読み込んで、考えることだった!


「なぜか、東アジアでは、暗記暗誦が重視される!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・なぜだろう?王様にとって、記憶力のいい官僚は扱いやすい存在だったのか?小室直樹氏は「家産官僚」と書いていたな…


「苫米地博士!( ゚Д゚)」・・・m9(  ゚ω゚)ビシッ!・・・貴重な提言、ありがとうございます!・・・m9^Д^)m9^Д^)m9^Д^)ジェトストリームプギャー


サポートしていただき、誠にありがとうございました!毎日は更新できませんが、3日に1回ペースで更新していければと考えております!これからも応援よろしくお願いします!