見出し画像

貝原益軒と湯川秀樹博士

「おお!福岡藩つながりですね!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・ノーベル賞の湯川ゆかわ博士と福岡の関係についてです!


「一見、関係がなさそうですが?( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・湯川博士の実兄・貝塚茂樹さんの専門が東洋史でした!こちらも1984年に文化勲章を受章です!


(´・ω・`)・・・湯川秀樹博士が講演で福岡大学を訪れた際に、出迎えた関係者から「わが大学の学者でお会いしたい者がいらっしゃるのなら、お引き合わせいたします」と申し出があったそうなんです・・・


「ほう!初耳です!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・そこで湯川博士が答えていわく、「『貝原益軒かいばらえきけん』を書かれた、井上忠いのうえただし先生にお会いしたい」と!


「うぉぉおお!天下の湯川博士が!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・実家の小川家、養家の湯川家は武士の家系ですから、漢籍かんせき素養そようがあったのでしょう!


「井上先生と何をお話されたのでしょう?( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・湯川秀樹博士は1981年に亡くなり、井上忠先生も・・・おふたりの会話がいったいどのようなものだったのか・・・もはや誰にもわからないでしょう…


「天才物理学者に!( ゚Д゚)」・・・m9(  ゚ω゚)ビシッ!・・・漢籍の素養あり!・・・m9^Д^)m9^Д^)m9^Д^)ジェトストリームプギャー


サポートしていただき、誠にありがとうございました!毎日は更新できませんが、3日に1回ペースで更新していければと考えております!これからも応援よろしくお願いします!