見出し画像

馬よろい

(´・ω・`)・・・ここから籏谷はたやさんを援護できるかもしれないね・・・


「いきなり何ですか?(゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・珍しいモノを見つけました!「馬よろい」です!


「んん?馬よろいとは?(゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・昔から日本に存在していたのに、実物が伝わっていない幻のパーツのことです!


「材質は?(゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・戸山流居合術の籏谷はたや嘉辰さんは「馬よろい」を所持されています!材質は皮です!でも状態はそれほど良くはないように思えました!『陸軍戸山流で検証する日本刀真剣斬り』に記述あり!


「さて、本題です!(゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・籏谷嘉辰さんも兵頭二十八さんもご存知かもしれませんが、ここで紹介します!何と、メトロポリタン美術館に「Shaffron(Horse's Head Defense)19th century Japanese」という題名で「馬よろい」が収蔵されていたことが判明しました!


「日本になくてアメリカに?(゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・う~む、合衆国は偉大ですな!画像、出ますか?m9( ゚Д゚) ドーン!


画像1


「おお!これがシャフロン!(゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・旗谷さんの所蔵品と構造は同じ!しかもそれよりも状態が良さそうです!大名か上級武士の参勤交代のための物だったようです!角までついています!


「みんなの為に詳しく!(゚Д゚)」・・・(`・ω・´)・・・よしきた!分類は「馬術機器‐シャフロン、クレジットラインはジョージ・C・ストーンの遺贈、 受託番号 36.25.499」です!これでメトロポリタン美術館とも話がつけやすくなるでしょう!


「ながく続ければ!(゚Д゚)」・・・(´・ω・`)・・・あおぎ見ていた方々に援護もできるようになった!継続はチカラなり!


籏谷さん、兵頭さん!(゚Д゚)・・・m9(  ゚ω゚)ビシッ!・・・微力ながら加勢つかまつる!・・・m9^Д^)m9^Д^)m9^Д^)ジェトストリームプギャー



サポートしていただき、誠にありがとうございました!毎日は更新できませんが、3日に1回ペースで更新していければと考えております!これからも応援よろしくお願いします!