見出し画像

「住んでいる街が消える」2024年6月19日(水)

朝、選挙運動のビラを渡されたけど「住んでいる街が消える」って書いてあってなんか凄かったな。ファンタジーの話かと思った。

ちなみに内容はざっくり少子高齢化と人口が東京へ集中することで地方の市町村が消滅するだろうみたいな話だった。あながちマジの話だったか…

最近、駅前でずっと誰かが選挙運動してるけど、なんかあんのか?やばい、政治に関心がなさすぎる。もしかして選挙に関係なくても選挙運動してんのか?夏?夏が近いから?政治家がぞろぞろと集まってきて選挙運動が盛んになる季節?青春?


政治とか経済に関する知識が完全に抜け落ちている。誰か一から十まで全部教えてください。


今日の昼ごはんも、かけう…

かけそば!??


あらすじ:食堂で昼ごはんを食べる時はほぼ必ず「かけうどん」を食べてるぞ!

もうかけうどんの話何回したか分からんな。実際「うどん」で日記内検索かけると90件でてくるし「かけうどん」だと30件でてくる。

ただ「そば」に関しては20件で「かけそば」に至っては0件だった。

でも「そば」って言っても青山テルマの話をしてる日記もあるだろうし(ない)一概に蕎麦の話とは限らないんだよな。今適当に開いたら焼きそばの話してたし。

それくらいうどん派。かけうどんもかけそばも値段変わらないんだけど、かけうどんばっかり食べてる。


ただ今日は気まぐれにかけそばを食べたぜ…

蕎麦、美味すぎる!!


え?蕎麦ってこんな美味しかったっけ?いや、別に嫌いじゃないけどまさかこんなに美味しいとは。食堂の蕎麦でこんだけ感動できたらもう凄いわ。

そば派になりそう。もううどん食いすぎて飽きてるからな…時代は蕎麦です。ソバデス。(ナムコオリジナル)


まぁでも最近は母親が弁当を作ってくれることが多いので、うどんもそばもあんまり食べてないんだけども。とにかく衝撃だったな。日本食を初めて食べた宇宙人かと思った。勘喩え(かんたとえ)すな。宇宙人の方がいいもん食ってるかもしんないだろ。


大学図書館の近くの溜池、信じられない数のアメンボがいるからおすすめです。

あめんぼ赤いな あいうえお 浮き雲(も)に 小えびも泳いでる

柿の木栗の木 かきくけこ きつつきコツコツ 枯れケヤキ

↑それのカ行初めて聞いたけど!??!

この歌、北原白秋作だったんだ。へー……なるほどねー…



俺は政治と経済と白秋のことを、何も知らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?