見出し画像

「拝啓 教育委員会 様」2024年6月24日(月)

今日のお弁当はおにぎりとサンドイッチだ!!ありがとう!

このサンドイッチ、家にあったからという理由で高級食パンが使われてる。なんて贅沢なランチなんだ…

めちゃくちゃ美味かった。高級食パンってちゃんと美味いんだなと思う。小麦の甘さをしっかり感じる。凄いな。何が違うんだ?俺か?「高級食パンを食べるぞ」という心意気を持ってる俺か?




友人が教育実習に行った話を聞いた(過去改変)。自分が通ってた中学校に行って数学を教えたらしい。すげぇ〜。なんか話を聞くところ担当を持ってない1人の生徒に推されてたらしく、インスタのフォロリクも来てたらしい。え?!そんなことってある!?

教育実習に対して、なんの感情も抱いたことないし、もはや覚えてすらないんだけど実際に同期が教育実習するような立場になると色々感じるな。まさか自分が教育実習生と同い年になるとは。


いいな〜教育実習、行ってみたいけど絶対にムリだという自負がある。俺はとことん教師に向いてない自信が、ある。

だってまず行ってみたい理由が「中学生・高校生の人生観を捻じ曲げたい」とか「勝手なことばっかり言いまくって全てを崩壊させたい」とかでしかないから。教育実習の死柄木弔だろ、こんなもん。

それとやっぱ、中学生・高校生と絶対に仲良くなれないから。21年間生きてきて自分への理解がかなり深まってきたけど、俺って年上とも年下とも仲良くなれないわ。いや、もちろん部活とか研究室の先輩・後輩とかは別としてだけど。もっと先生とか地域の子供とか。そういう人に対して素の自分で絡めない。絶対に壁を築いてしまうんだよな。β線は止めるけどγ線は貫通するような壁をね。(いやそれアルミニウム等の薄い金属板じゃねーか!)

参考資料

だから教育実習に行ったところで、ろくに学生と喋れないし、先生になったとしても学生と喋ることはないだろうな。別に怒りもしないし、むしろかなり優しいけど、素っ気なくて仲良くなれないタイプの先生になる。そんなタイプの先生って、いました??俺はみたことない。若い先生ってフランクなイメージがあるから。それも普通にあんま得意じゃないけど。

先生にならなくて正解だったな〜「人に教えたい」という願望がちょっとあって塾講師のバイトとかしようかなとか、もっと昔には先生になりたいな〜と思ったこともあったけどならなくて正解でした。絶対生徒と仲良くなれね〜〜からな。

人見知りではないと思うんだけどな〜〜。たぶん。でも絶対に仲良くなれね〜〜〜。本能の話。


専攻は化学だけど、教えるなら日本史とか漢文がいい。教えてて楽しそうだから。化学も実験とか勝手にしていいなら楽しそうだけどな。硫酸とかばら撒きたいし。違法薬物の化学とか全部伝授したいし、うまく法を潜り抜ける脱法ハーブの作り方とかも伝授したい。

教育実習やらせてください。俺、やれます。法律に勝ちます。化学は表向きで、裏テーマとして法律の脆弱性を教えるタイプの教育実習やらせてください。

上記の件、ぜひともよろしくお願いします。

岩崎



岩崎 様

ダメです。

奈良市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?