見出し画像

「心のアロンアルファ」2024年6月21日(金)

そういえば昨日だけど、トロント大学から教授が来て講演してた。

聴いたけど、もちろん全編英語なので全くわからん。1単語も聞き取れない。嘘。「alchemy…(錬金術)」って言ってた。もちろん字幕なんかない。そらそう。

こういう外国から先生が来ての講演ってもう既に何回かあるんだけど、毎回致死量の英語を浴びて何もわからないまま帰るのが常。なんなら寝てしまうのが常なんだ。俺TOEICのリスニングめちゃくちゃ苦手だからさぁ!!!

でもこれよくよく考えたら凄いよな。日本語を全く喋れない外国人が本気の英語で喋るのをただただ聴くって、人生でそうないことだ。ここ2ヶ月で4,5回くらいやってるけど。それはそれとしてさ。


教授陣は外国人に対して完全に対応できてるから凄い。問題なく会話できてるし、講演に対して質問もしてるし、講演会のあとご飯食べに行ってた。留学か?留学がそうさせてんのか?


講演に来てた教授のTwitterを見たらめちゃくちゃ日本満喫してた。大阪に来る前は北海道で魚食ってるしコーヒー飲んでるし、大阪に来たあとは京都と甲賀に行ってるし、この日記を書いてる今も東京にいる(時間差投稿じゃなければ)。すげぇな。楽しんでくれてるなら良かったけど。


日本旅行する外国人ってもしかして日本縦断とか結構ある選択肢なのか??自分が日本旅行するってなったら東京も大阪も北海道も沖縄も行きたいし。王道観光名所の点と点を結んだら自ずと日本縦断になる気がする。

例えば日本に形が近いでお馴染みベトナムを観光をしようってなったとして、全然ベトナム縦断のルートを組む気がする。大泉洋も原付で7日かけてベトナム縦断してたし。


弁当。ありがとう!


今度紹介しなきゃいけないから論文を読んでるんだけど、本当に意味がわからなくて心折れるかと思った。というかもう半分折れた。アロンアルファつければ治るくらいの折れ方してた。

先輩に教えてもらって解決した。心のアロンアルファ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?