見出し画像

「ほんのわずかな勇気を」2024年6月20日(木)

日本の夏

蝉の声

いま静かにして

木の下に宿れるなり

わが心

その宿れるなりと同じき

安き心にある


日記書きまーす(今日の日記は短いぞ!)


よく使う駅にAIの案内ガイドがいた。もう近頃すぐAI、AIって……人の世は終わったんですか!?!?

2000年以上もの間、脈々と受け継がれてきた人の世はもう終わってしまったんですか!?ねぇ!?

いまこそもう一度平安をやろう!平安時代に戻ろう!人が政治をして、人が戦をして、人が和歌を詠んで、人が風流を感じて……すべて人の人による人のための世の中をもう一度やろう!!蹴鞠を蹴ろう!!めっちゃ物理的に高っけぇ〜〜枕も使おう!すっげぇチマチマした平安貴族の飯も食おう!!


実際、駅にあるAIって必要?いやまぁあると便利か。使ってる人見たことないけど。でも1回難波駅で使ったな。普通に役に立った。

最近行ってないから知らないけど、大和西大寺駅にはコイツがいる。

AI案内ロボット「アリサ」がいる。

これ使うの、なんか恥ずかしくない?いや、なんか恥ずかしいじゃなくて明確に恥ずかしいかも。このスペースに立って道を聞くの結構、勇気がいる。このアリサの部分、アリサをアリサたらしめる人型の部分、動くんだよね。ペッパーくんみたいな挙動する。

しかも大和西大寺ってかなり乗降が激しい駅なので、絶対に周りに誰かいる。そんな環境でアリサを利用するの、俺には厳しいものがある〜。500円貰えるなら全然やるけど。その程度の勇気ではある。「ほんのわずかな勇気を持ってください」って感じだな。「私はあなたの新しい第一歩を応援します」って感じだ。(え?!あさひ美容外科のCM?!)

あさひ美容外科のCMって関西ローカルか?

お弁当美味しい。お弁当のパターンが読めてきた。

木曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?