デザインが一新♪新500円硬貨を手に入れた!

500円玉が新しくなったこと、皆さん知っていましたか?

私は知りませんでした!

■偽金かと思った話

レジでお支払いしようと財布から500円玉を取り出してみてなんだか違和感、よく見ると500円玉の真ん中の色が違う!?

同じ日の昼間、自販機に入れた500円玉がすぐ戻ってきて使えなかったこともあり、偽硬貨なんじゃ・・・!?
と思いレジでは使わず、直ぐに調べてみました。

偽造防止の為に2021年11月よりデザインが新しくなったようです。

偽のお金じゃなくて良かった〜〜!!
実際に発見した場合は、警察に届けるのが良いそうです。

「500円」令和3年


ゼロの真ん中の透かしも細かい!

ただ、自動販売機では使えないみたいです。

使おうとしたその時は気付いていませんでしたが、自動販売機は私も使えなかったです。

自販機の変更にはお金がかかるらしく、対応には時間がかかりそうです。

2024年には新紙幣も登場するんだとか!
時代と共にお札も変化していきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?