見出し画像

レッズサポ遠征のすゝめ 鳥栖編🥠

こんにちは!よちゃです!
今回は遠征情報シリーズ初の九州上陸!鳥栖編になります🥠
オリンピックの影響もあるのか夏場のゲーム数が少ないのでもう8月のゲームです。はやいですね…。
※所要時間には乗継時間は含みません。

スタジアムアクセス情報

🚋鳥栖駅(JR鹿児島本線・長崎本線)から
徒歩で約3分

サガン鳥栖公式HPより引用

詳しくはこちら↓



飛行機利用

1番オススメできるのは飛行機利用です。飛行機を利用する場合は、福岡空港から向かう場合と佐賀空港から向かう場合の2パターンあるのでどちらも紹介します💁🏻‍♂️

①福岡空港経由

◎浦和駅から
浦和駅ー(JR上野東京ライン)ー品川駅ー(京急線)ー羽田空港ー(飛行機)ー福岡空港ー(市営地下鉄空港線)ー博多駅ー(JR鹿児島本線)ー鳥栖駅ー(徒歩)ー駅前不動産スタジアム
⏰約3時間
💸片道¥12,000〜

◎浦和美園駅から
浦和美園駅ー(埼玉高速鉄道)ー王子駅ー(JR京浜東北線)ー品川駅ー(京急線)ー羽田空港ー(飛行機)ー福岡空港ー(市営地下鉄空港線)ー博多駅ー(JR鹿児島本線)ー鳥栖駅ー(徒歩)ー駅前不動産スタジアム
⏰約3時間30分
💸片道¥12,500〜

時間的にも値段的にもオススメなのがこちらの福岡空港経由での行き方です。羽田空港から福岡空港までなら本数も多く利用しやすい点も良いですね🙆🏻‍♂️
福岡空港から福岡市内まで、鳥栖駅からスタジアムまではどちらもアクセス抜群なのでストレスなく快適に移動できます!
博多駅から鳥栖駅までは公式案内では特急利用を推奨していますが、普通列車(快速)利用でも十分かなという印象ですね👌🏻

②佐賀空港経由

◎浦和駅から
浦和駅ー(JR上野東京ライン)ー品川駅ー(京急線)ー羽田空港ー(飛行機)ー佐賀空港ー(バス?)ー佐賀駅ー(JR長崎本線)ー鳥栖駅ー(徒歩)ー駅前不動産スタジアム
⏰約4時間
💸片道¥15,000〜

◎浦和美園駅から
浦和美園駅ー(埼玉高速鉄道)ー王子駅ー(JR京浜東北線)ー品川駅ー(京急線)ー羽田空港ー(飛行機)ー佐賀空港ー(バス?)ー佐賀駅ー(JR長崎本線)ー鳥栖駅ー(徒歩)ー駅前不動産スタジアム
⏰約4時間30分
💸片道¥15,500〜

佐賀空港経由で行く方法もあるにはありますが、そもそも佐賀空港へ行く飛行機が少なく、佐賀空港から佐賀市内までが遠いので福岡空港から向かうのが無難だと思います…
佐賀空港から佐賀駅まではバスで約40分、¥600です。詳しくはこちらのバス時刻表から↓



新幹線利用

◎浦和駅から
浦和駅ー(JR上野東京ライン)ー東京駅ー(東海道・山陽新幹線)ー博多駅ー(JR鹿児島本線)ー鳥栖駅ー(徒歩)ー駅前不動産スタジアム
⏰約6時間
💸片道¥22,610〜¥31,460

◎浦和美園駅から
浦和美園駅ー(埼玉高速鉄道)ー新横浜駅ー(東海道・山陽新幹線)ー博多駅ー(JR鹿児島本線)ー鳥栖駅ー(徒歩)ー駅前不動産スタジアム
⏰約6時間30分
💸¥23,370〜¥32,220

続いての新幹線利用ですが、飛行機と比べると一目瞭然、時間もコストもざっと1.5倍です。正直オススメできないですよねー😂
1つ言うなれば、一旦新大阪でみずほ・さくら号に乗り換えれることで、普通車指定席でも2列+2列のゆったりシートで移動できることですかね。知らずに入ったらグリーン車と勘違いするレベルの快適さです…!
さくら号は山陽新幹線内の停車駅こそ多いですが、鳥栖駅の隣の新鳥栖駅まで直通で行けるので、利便性は高いです。(ただしみずほ号は新鳥栖駅に止まらないので博多駅で乗り換えなくてはいけません!)



高速バス利用

できるだけ「安く」行きたい

◎浦和駅から
浦和駅ー(JR湘南新宿ライン)ー新宿駅/バスタ新宿ー(高速バス)ー難波/なんばOCATー(高速バス)ー佐賀駅ー(JR長崎本線)ー鳥栖駅ー(徒歩)ー駅前不動産スタジアム
⏰約24時間
💸片道¥11,000〜

◎浦和美園駅から
浦和美園駅ー(埼玉高速鉄道)ー東川口駅ー(JR武蔵野線)ー武蔵浦和駅ー(JR埼京線)ー新宿駅/バスタ新宿ー(高速バス)ー難波/なんばOCATー(高速バス)ー佐賀駅ー(JR長崎本線)ー鳥栖駅ー(徒歩)ー駅前不動産スタジアム
⏰約24時間30分
💸片道¥11,000〜

安く行きたいと言っても飛行機利用と大して値段が変わらない上になんと丸一日かかってしまうオマケつきです。笑
おそらくめっちゃ疲れるだけだと思うのでやめといた方が無難ですね😂
だがしかし…!

キング・オブ・夜行バスで行く

「水曜どうでしょう」の視聴者の方にはお馴染み(?)、キング・オブ・夜行バスこと「はかた号」を忘れてはいけません。3列独立シートで(おそらく)快適なバス、なぜだか一度は乗ってみたい憧れがあります…

◎浦和駅から
浦和駅ー(JR湘南新宿ライン)ー新宿駅/バスタ新宿ー(夜行バスはかた号)ー博多バスターミナル/博多駅ー(JR鹿児島本線)ー鳥栖駅ー(徒歩)ー駅前不動産スタジアム
⏰約16時間
💸片道¥17,000〜

◎浦和美園駅から

浦和美園駅ー(埼玉高速鉄道)ー東川口駅ー(JR武蔵野線)ー武蔵浦和駅ー(JR埼京線)ー新宿駅/バスタ新宿ー(夜行バスはかた号)ー博多バスターミナル/博多駅ー(JR鹿児島本線)ー鳥栖駅ー(徒歩)ー駅前不動産スタジアム
⏰約16時間30分
💸片道¥17,000〜

さすがキング・オブ・夜行バス。それなりのお値段こそしますが新幹線未満で済み、夜行バスを大阪で乗り継ぐよりも断然早く到着します。帰りならむしろアリ…?とも思いますね🤔



寝台特急利用

西への遠征で忘れてはいけないのが寝台特急利用。ロマン溢れる旅路になること間違い無しです💫

◎浦和駅から
浦和駅ー(JR上野東京ライン)ー東京駅ー(寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号)ー岡山駅ー(山陽新幹線みずほ号)ー博多駅ー(JR特急みどり号)ー鳥栖駅ー(徒歩)ー駅前不動産スタジアム
⏰約11時間
💸¥25,270〜¥38,720

浦和美園駅ー(埼玉高速鉄道)ー王子駅ー(JR京浜東北線)ー東京駅ー(寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号)ー岡山駅ー(山陽新幹線みずほ号)ー博多駅ー(JR特急みどり号)ー鳥栖駅ー(徒歩)ー駅前不動産スタジアム
⏰約11時間30分
💸¥25,928〜¥39,378

シンプルに楽しそう〜!が正直な感想です。笑
博多駅には朝の8時30分ごろに到着す、鳥栖駅にも9時過ぎには到達できるので、デーゲームであれば0泊3日弾丸ツアーもできます。例えば金曜日の夜に出て、土曜の昼にゲーム、そのまま爆速で帰れば日曜日の朝には帰って来れます。一泊して日曜の夜に出ても月曜日の朝はエクストリーム通学・出勤が出来ます😂
今季は学生さんは夏休みで意味無し、月曜日からお勤めの方もそもそも日曜日のナイターなので有給不可避なのですが…
しかし!このロマン溢るるルートは一度体験してみてほしいものです🌟



在来線利用

皆さんお待ちかねの青春18きっぷのお時間です。特に今季は夏休みなのでチャレンジもできますよ👊🏻

◎浦和駅から
浦和駅ー(JR京浜東北線)ー東京駅ー(JR東海道本線)ー熱海駅・三島駅ー(JR東海道本線)ー静岡駅・浜松駅ー(JR東海道本線)ー豊橋駅・大垣駅・米原駅ー(JR東海道本線)ー姫路駅ー(JR山陽本線)ー相生駅ー(JR山陽本線)ー糸崎駅・三原駅ー(JR山陽本線)ー岩国駅ー(JR山陽本線)ー下関駅ー(JR山陽本線)ー小倉駅ー(JR鹿児島本線)ー鳥栖駅ー(徒歩)ー駅前不動産スタジアム
⏰約20時間
💸片道¥14,600(¥4,820)

◎浦和美園駅から
浦和美園駅ー(埼玉高速鉄道)ー東川口駅ー(JR武蔵野線)ー南浦和駅ー(JR京浜東北線)ー東京駅ー(JR東海道本線)ー熱海駅・三島駅ー(JR東海道本線)ー静岡駅・浜松駅ー(JR東海道本線)ー豊橋駅・大垣駅・米原駅ー(JR東海道本線)ー姫路駅ー(JR山陽本線)ー相生駅ー(JR山陽本線)ー糸崎駅・三原駅ー(JR山陽本線)ー岩国駅ー(JR山陽本線)ー下関駅ー(JR山陽本線)ー小倉駅ー(JR鹿児島本線)ー鳥栖駅ー(徒歩)ー駅前不動産スタジアム
⏰約21時間
💸片道¥14,810(¥4,820+210)

まず注意が必要なのが、片道2日かかることです。静岡〜新山口の範囲で一泊しなくてはなりません(静岡は鳥栖への終電、新山口は浦和からの始発、の限界範囲です)。そこはスケジュールや予算、体力などと相談しながら決めてください。笑
もし自分がこれで鳥栖まで行くとなれば、浦和を朝8日頃に出発、途中は静岡市〜浜松市あたりでお昼をゆっくり食べ、夜には関西突入+ご飯、最後の粘りでなんとか姫路まで到達して宿泊。2日目も午前はゆっくりめに出発し、広島でお昼、博多で宿泊からの3日目試合にすると思います。
楽しそうだけど疲れそうです…笑
結局結構泊まるので高くはつきますよ😂
夏休み、時間に余裕のある学生さんなんかは一生忘れられない思い出にはなると思います〜!



おまけ

おまけというか初めて行く人向けのプチ情報なんですけど、駅前不動産スタジアムと名乗りつつ、スタジアムは駅の「後ろ」にあります!
実は鳥栖駅、スタジアムに対して線路を挟んだ反対側にしか改札口がないので、駅から出て歩道橋(しかも結構長い)を歩かなくてはなりません!
公式HPには徒歩3分と書いてあるのですが、本当か〜?というのが正直な感想です。笑
時間には余裕を持って向かうことと、荷物は宿泊施設などに預けておいて身軽に行くことをオススメします🙆🏻‍♂️



終わりに

いかがだったでしょうか。この記事が皆様の遠征の役に立てば幸いです😌
今回は今季のJ1では最も遠征となる鳥栖編でしたので、乗継に関しての情報がやたらめったら多くなってしまいましたね…笑
飛行機だとあまり感じないかもしれませんが、その他の方法で行くと達成感がだいぶある場所かと思います!
宿泊場所はおそらく博多にする方が多いでしょうが、せっかく夏休みの九州なので、観光もグルメも存分に楽しんでいただけると良いなと思います✊🏻
また、ここに書いていないお得情報や、オススメのグルメや観光スポットなどあれば教えて欲しいです🙏🏻
次回は初の海外アウェイ!(?)鹿国編をお送りします!お楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?