見出し画像

レッズサポ遠征のすゝめ 札幌編🍺

こんにちは!よちゃです!
遠征案内第2弾となる今回は札幌編をお届けします🍺
今回も「どこよりも詳しく」を目標に、さまざまなルートをご紹介します💁🏻‍♂️
ロイズの生チョコが一番うめぇから絶対買ってくれください。
※所要時間に乗継時間は含みません。

スタジアムアクセス情報

🚇福住駅(札幌市営地下鉄東豊線)から
徒歩で約10分

(札幌ドーム公式HPより引用)

詳細はこちらから↓



①飛行機利用

札幌遠征は基本これ一択です。時間もコスパも飛行機に勝るものはないと思います。今回はドームまで直行するパターンと、市内に一旦赴くパターンの2パターンをご紹介します🫶🏻

まずは浦和から新千歳空港までの行き方を!

◎浦和駅から
浦和駅ー(JR上野東京ライン)ー品川駅ー(京急線)ー羽田空港ー(飛行機)ー新千歳空港
⏰約2時間30分
💸片道¥9,000〜¥43,000

◎浦和美園駅から
浦和美園駅ー(埼玉高速鉄道)ー王子駅ー(JR京浜東北線)ー品川駅ー(京急線)ー羽田空港ー(飛行機)ー新千歳空港
⏰約3時間
💸片道¥10,000〜¥44,000

a)札幌ドームへ直行

新千歳空港ー(空港連絡バス)ー札幌ドーム
⏰約45分
💸片道¥1,300〜¥1,400

圧倒的便利なのは空港からの連絡バス🚌
15分に1本出ているので時間を気にせず乗れるのもメリットです👊🏻

b)市内へ移動

[鉄道利用]
新千歳空港ー(JR千歳線/快速エアポート)ー札幌駅
⏰約40分
💸片道¥1,150

[バス利用]
新千歳空港ー(空港連絡バス)ー札幌駅
⏰約1時間17分(直行便は約1時間5分)
💸片道¥1,300

市内へ行く場合は2通り考えられます。駅まで早く移動したい方は鉄道利用、市内のやや駅から離れた地域へ行きたい方はバス利用、といった感じです👍🏻
宿泊するホテルによっては、バスでホテルの目の前まで行くことも出来ますよ🙆🏻‍♂️

バスについての詳細はこちらもご確認ください↓



②海路利用

続いてオススメなのは船の利用!意外と知られていないこちらのフェリー利用⛴️

◎浦和駅から
浦和駅ー(JR上野東京ライン)ー東京駅ー(高速バス)ー水戸駅ー(路線バス)ー大洗港ー(フェリー)ー苫小牧港ー(高速バス)ー札幌駅
⏰約25時間
💸片道¥10,306〜

◎浦和美園駅から
浦和美園駅ー(埼玉高速鉄道)ー王子駅ー(JR京浜東北線)ー東京駅ー(高速バス) ー水戸駅ー(路線バス)ー大洗港ー(フェリー)ー苫小牧港ー(高速バス)ー札幌駅
⏰約25時間
💸片道¥10,736〜

なんと東京駅から札幌駅まで最安¥9,900〜で行けてしまうお得なプラン…😳
時間に余裕のある方でしたら十分にオススメできる内容になっています!
また、追加料金を支払うことで豪華な客室を利用することも!リッチな船旅で遠征に向かうのは夢がありますね…

詳細はこちら↓



③鉄道利用

こちらはあまりオススメできないですが…
どうしても飛行機や船の利用が嫌という方向けになります。

◎浦和駅から
浦和駅ー(JR京浜東北線など)ー大宮駅ー(北海道新幹線はやぶさ号)ー新函館北斗駅ー(JR特急北斗号)ー札幌駅
⏰約8時間〜
💸片道¥27,550〜¥47,990

◎浦和美園駅から
浦和美園駅ー(埼玉高速鉄道)ー東川口駅ー(JR武蔵野線)ー南浦和駅ー(JR京浜東北線)ー大宮駅ー(北海道新幹線はやぶさ号)ー新函館北斗駅ー(JR特急北斗号)ー札幌駅
⏰約8時間30分
💸片道¥27,760〜¥48,200

ただただひたすらに陸路をひた進んで行くルートです。正直コスパの悪い印象は否めないですね…
強いて言えば、途中で函館に立ち寄りやすいというくらいしかメリットがありません(しかも新函館北斗駅は函館市街から遠く離れている始末)。あとは浦和駅からなら乗り換えが1番少ないということですかね。北海道新幹線が札幌まで延伸するとだいぶマシにはなると思うのですが…



④北海道&東日本パス利用

これはチャレンジャー向けです。延々と在来線を乗り継ぐことになりますが、交通費+宿泊費で2万円程度で収めることができる超貧乏プランになります😂

◎浦和駅から
浦和駅ー(JR宇都宮線)ー宇都宮駅ー(JR宇都宮線)ー黒磯駅ー(JR東北本線)ー新白河駅ー(JR東北本線)ー郡山駅ー(JR東北本線)ー福島駅ー(JR東北本線)ー白石駅ー(JR東北本線)ー仙台駅ー(JR東北本線)ー小牛田駅ー(JR東北本線)ー一ノ関駅ー(JR東北本線)ー盛岡駅ー(IGRいわて銀河鉄道線)ー八戸駅ー(青い森鉄道線)ー青森駅ー(徒歩)ー青森港ー(青函フェリー・津軽海峡フェリー)ー函館港ー(徒歩)ー五稜郭駅ー(JR函館本線)ー長万部駅ー(JR室蘭本線)ー東室蘭駅ー(JR室蘭本線)ー苫小牧駅ー(JR千歳線)ー札幌駅
⏰片道約35時間
💸往復約¥15,000

◎浦和美園駅から
浦和美園駅ー(埼玉高速鉄道)ー東川口駅ー(JR武蔵野線)ー南浦和駅ー(JR京浜東北線)ー大宮駅ー(JR宇都宮線)ー宇都宮駅ー(JR宇都宮線)ー黒磯駅ー(JR東北本線)ー新白河駅ー(JR東北本線)ー郡山駅ー(JR東北本線)ー福島駅ー(JR東北本線)ー白石駅ー(JR東北本線)ー仙台駅ー(JR東北本線)ー小牛田駅ー(JR東北本線)ー一ノ関駅ー(JR東北本線)ー盛岡駅ー(IGRいわて銀河鉄道線)ー八戸駅ー(青い森鉄道線)ー青森駅ー(徒歩)ー青森港ー(青函フェリー・津軽海峡フェリー)ー函館港ー(徒歩)ー五稜郭駅ー(JR函館本線)ー長万部駅ー(JR室蘭本線)ー東室蘭駅ー(JR室蘭本線)ー苫小牧駅ー(JR千歳線)ー札幌駅
⏰片道約35時間
💸往復約¥15,000

このルートのポイントは、津軽海峡を渡るフェリーの上で一晩を明かすことで宿泊費を浮かすことです。浦和を朝に出て、青森に夜中に到着。深夜を海上で過ごし、夜明けから北の大地を札幌目掛けて進みます。なお、追加料金(¥6,110)を支払うことで北海道内では特急列車を利用することも可能です🙆🏻‍♂️
一度この方法で埼玉から北海道まで旅をしたことがあるので、今度別で記事にしようと思います笑

青函フェリー↓


津軽海峡フェリー↓
https://www.tsugarukaikyo.co.jp/fare/fare_route1/



おまけ

今回も現地で使えるお得な切符等を紹介して終わります✊🏻
あとロイズの生チョコは美味いです。大好き。

北海道フリーパス

一度は使ってみたい夢の切符です…
なんと道内の在来線全線、特急の普通車自由席と一部のJR北海道バスが7日間乗り降り自由!しかも特急の指定席も6回までなら追加料金無しで乗れてしまうんです🫢
せっかく北海道まで行くんだから隅々まで回りたい!という方にはこの切符を強くオススメします!

市営地下鉄1日乗車券

こちらは札幌市内を走る市営地下鉄が1日乗り放題になる切符です。市内の観光スポットやグルメツアーをするには十分な内容となっています👌🏻
1人¥830(土日祝日は¥520の「ドニチカキップ」も販売)でとてもお手頃価格!

路面電車1日乗車券

こちらも地下鉄同様、市内を巡るのに便利な乗り放題切符です。路面電車は「24時間」乗り放題のタイプ(¥780)と「その日中」乗り放題のタイプの2種類が用意されています!


おわりに

いかがだったでしょうか。この記事が皆様の札幌遠征に役立てば幸いです😌
そしてお土産は勝ち点3とロイズの生チョコでお願いします!
札幌という魅力的土地柄ゆえ、今後もお得な最新情報をゲットしたら更新していこうと思いますので、ぜひ今後ともよろしくお願いします🤲🏻
また、現地でのお役立ち情報やお得情報など、この記事に書いてあること以外にもあればコメント等で教えてください🙇🏻‍♂️
次回は第4説のアウェイ・平塚への遠征についてお届けします。そちらもお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?