見出し画像

レッズサポ遠征のすゝめ 神戸編🐂

こんにちは!よちゃです!
今回はJ1が終盤戦へと突入する敵地での神戸戦の遠征案内をします🐂
※所要時間に乗継時間は含みません。

スタジアムアクセス情報

🚋🚇和田岬駅(JR和田岬線、神戸市営地下鉄海岸線)から
徒歩で約5分

🚇御崎公園駅(神戸市営地下鉄海岸線)から
徒歩で約6分

詳しくはこちら↓



新幹線利用

今回も最初の選択肢は新幹線です!結局なんやかんやで新幹線って便利なんですよね…

◎浦和駅から
浦和駅ー(JR上野東京ライン)ー東京駅ー(東海道・山陽新幹線のぞみ号)ー新神戸駅ー(神戸市営地下鉄西神・山手線)ー新長田駅ー(神戸市営地下鉄海岸線)ー御崎公園駅ー(徒歩)ーノエビアスタジアム神戸
⏰約3時間30分
💸片道¥15,030〜¥20,770

◎浦和美園駅から
浦和美園駅ー(埼玉高速鉄道)ー新横浜駅ー(東海道・山陽新幹線のぞみ号)ー新神戸駅ー(神戸市営地下鉄西神・山手線)ー新長田駅ー(神戸市営地下鉄海岸線)ー御崎公園駅ー(徒歩)ーノエビアスタジアム神戸
⏰約4時間
💸片道¥15,460〜¥21,200

若干乗継が面倒なように見えますが、文字数が多いだけで割とアクセスは良いですね。笑
新神戸駅からは地下鉄を2本乗り継ぐだけで良いので、市街地からアクセスするよりも便利な印象です👏🏻
お値段も見合った価格という感じですね。コスパ的には申し分無いと思います。




高速バス利用

続いては高速バス利用編です。やはり1番リーズナブルになるのはバスのことが多いですね。

◎浦和駅から
浦和駅ー(JR京浜東北線など)ーさいたま新都心駅駅ー(高速バス)ー神戸三宮/三宮・花時計前駅ー(神戸市営地下鉄海岸線)ー和田岬駅ー(徒歩)ーノエビアスタジアム神戸
⏰約10時間30分
💸¥7,000〜

◎浦和美園駅から
浦和美園駅ー(埼玉高速鉄道)ー東川口駅ー(JR武蔵野線)ー南浦和駅ー(JR京浜東北線)ーさいたま新都心駅ー(高速バス)ー神戸三宮/三宮・花時計前駅ー(神戸市営地下鉄海岸線)ー和田岬駅ー(徒歩)ーノエビアスタジアム神戸
⏰約11時間
💸¥7,500〜

浦和駅周辺からですと、さいたま新都心を出発し、神戸三宮まで向かう直行便が何本か出ています。バスの乗車時間はそこそこ長いですが、県内から神戸まで一本で行けてしまうのは便利ですね✊🏻
神戸の市街地からですと和田岬駅から向かう方が若干早く着きます。




飛行機利用

◎浦和駅から
浦和駅ー(JR上野東京ライン)ー品川駅ー(京急線)ー羽田空港ー(飛行機)ー神戸空港ー(路線バス)ー三宮・花時計前駅ー(和田岬駅)ーノエビアスタジアム神戸
⏰約3時間
💸片道¥9,000〜¥12,000

◎浦和美園から
浦和美園駅ー(埼玉高速鉄道)ー駒込駅ー(JR山手線)ー品川駅ー(京急線)ー羽田空港ー(飛行機)ー神戸空港ー(路線バス)ー三宮・花時計前駅ー(和田岬駅)ーノエビアスタジアム神戸
⏰約3時間30分
💸片道¥9,500〜¥12,500

飛行機を利用して、新幹線やバスに太刀打ちできる立地の空港は神戸空港のみです。関空はもちろん、伊丹も使うなら基本的には値段・時間・乗継の楽さのどれをとっても新幹線優位です。
また、そもそも羽田空港から神戸空港までの直行便はあまり多くないので、その点には注意が必要です。
※保安検査などのために早めに空港へ到着することを想定すると時間では圧倒的に新幹線優位です。




在来線利用

お待ちかねの青春18きっぷ利用編です💁🏻‍♂️

◎浦和駅から
浦和駅ー(JR東海道本線)ー熱海駅ー(JR東海道本線)ー静岡駅・浜松駅ー(JR東海道本線)ー豊橋駅・大垣駅・米原駅ー(JR東海道本線)ー神戸駅ー(JR山陽本線)ー兵庫駅ー(JR和田岬線)ー和田岬駅ー(徒歩)ーノエビアスタジアム神戸
⏰約10時間
💸片道¥9,790(¥2,410)

◎浦和美園駅から
浦和美園駅ー(埼玉高速鉄道)ー東川口駅ー(JR武蔵野線)ー南浦和駅ー(JR京浜東北線)ー赤羽駅ー(JR東海道本線)ー熱海駅ー(JR東海道本線)ー静岡駅・浜松駅ー(JR東海道本線)ー豊橋駅・大垣駅・米原駅ー(JR東海道本線)ー神戸駅ー(JR山陽本線)ー兵庫駅ー(JR和田岬線)ー和田岬駅ー(徒歩)ーノエビアスタジアム神戸
⏰約10時間30分
💸片道¥10,000(¥2,410+210)

今回も大阪からプラス1時間程度あれば到着するので割と初心者コースではないでしょうかね。電車の本数が少ない場所もないですし(和田岬線を除く/後述)。
東海道本線をひたすら西に進み、なんと東京駅から神戸駅までの全線を走破する道のりです🏃🏻‍♂️₃³
しかし…

⚠️和田岬線の本数は極端に少ないです⚠️
平日は6時台〜9時台と16時台〜21時台、
土曜日は7時台・8時台と17時台〜20時台
日曜・祝日は7時台と17時台に1本ずつ
(兵庫駅発の列車)

ということで、兵庫駅までは行かず、三ノ宮駅で下車、神戸市営地下鉄海岸線で和田岬駅まで向かうのが無難だと思います。。。




おまけ

スタジアムまでのアクセスは鉄道が便利ですが、ついでに市内を観光するとなると話は別。有名な観光地を周ろうと思えばバスを利用するのが良いでしょう。そこでオススメなのがこちら!

神戸市内を走る、シティループをはじめとした各種バスの乗り放題券です💁🏻‍♂️
1日乗車券は¥700、2日間有効の券だと¥1,000(子供半額)です。
三ノ宮駅新神戸駅で購入できるほか、アプリ上からオンラインで購入することも可能です🙆🏻‍♂️

もう少し遠くまで足を伸ばしたい!という方にはこちらもオススメ!

こちらは神戸市内の鉄道路線に1日乗り放題で、周辺の観光施設1箇所の入場料が最大800円引きになる特典付きでなんと¥1,000のクーポンです😳
エリア拡大版(+¥650〜)を購入すれば、六甲山や有馬温泉にも行けてしまいます!
さらに!こちらに付属する割引券を使えば、上記のバス1日乗車券を¥100引きの¥600で利用することができます😳😳(車内で購入可)
前乗りor後泊で利用するにはうってつけです!




終わりに

いかがだったでしょうか。今回は本体部がほぼコピペだったので、おまけは久しぶりに市内の観光に使えるお得情報をお届けしてみました!(書いた他にもたくさんの特典があるので詳しくはは公式HPも見てみてくださいネ)
他にもお得情報やオススメスポット・グルメがあれば教えてください〜!🙏🏻
今季のレギュラーシーズン分としてはあと残り3回となって参りました。次回は久しぶりに近場に戻って調布編をお届けします💁🏻‍♂️お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?