見出し画像

レッズサポ遠征のすゝめ 吹田編🐙

こんにちは!よちゃです!
今回は面白い方の大阪ことG大阪アウェイ、パナソニックスタジアム吹田までのアクセスを紹介します🐙
※所要時間に乗継時間は含みません。

スタジアムアクセス情報

🚟万博記念公園駅(大阪モノレール)から
徒歩で約15分

🚋茨木駅(JR京都線)から
バスで約10分(¥220)+徒歩で約10分

詳しくはこちら↓



新幹線利用

1番ベタな新幹線利用です!コスパは最強👊🏻

◎浦和駅から
浦和駅ー(JR上野東京ライン)ー東京駅ー(東海道新幹線のぞみ号)ー新大阪駅ー(JR京都線)ー茨木駅ー(臨時バス)ー万博記念公園バス停ー(徒歩)ーパナソニックスタジアム吹田
⏰約3時間30分
💸片道¥14,310〜¥20,030

浦和駅ー(JR上野東京ライン)ー東京駅ー(東海道新幹線のぞみ号)ー新大阪駅ー(Osaka Metro御堂筋線)ー千里中央駅ー(大阪モノレール)ー万博記念公園駅ー(徒歩)ーパナソニックスタジアム吹田
⏰約3時間30分
💸片道¥15,000〜¥20,720

◎浦和美園駅から
浦和美園駅ー(埼玉高速鉄道)ー新横浜駅ー(東海道新幹線のぞみ号)ー新大阪駅ー(JR京都線)ー茨木駅ー(臨時バス)ー万博記念公園バス停ー(徒歩)ーパナソニックスタジアム吹田
⏰約4時間
💸片道¥14,860〜¥20,580

浦和美園駅ー(埼玉高速鉄道)ー新横浜駅ー(東海道新幹線のぞみ号)ー新大阪駅ー(Osaka Metro御堂筋線)ー千里中央駅ー(大阪モノレール)ー万博記念公園駅ー(徒歩)ーパナソニックスタジアム吹田
⏰約4時間
💸片道¥15,210〜¥20,930

どちらのルートでも、茨木駅からバスで行くものと、千里中央駅から大阪モノレールに乗って行くものを載せておきました!
時間も値段も大差がないので好みの問題になると思います!笑
個人的にはモノレールに乗っていくと太陽の塔がよく見えて大阪っぽさを感じられるのでオススメです☀️



高速バス利用

続いてこちらもベタなルートの高速バス利用でっす✊🏻こちらもコスパ抜群!

◎浦和駅から
浦和駅ー(JR京浜東北線など)ー大宮駅ー(高速バス)ー大阪梅田駅/梅田駅/大阪駅ー(JR京都線)ー茨木駅ー(臨時バス)ー万博記念公園バス停ー(徒歩)ーパナソニックスタジアム吹田
⏰約8時間30分
💸片道¥5,500〜

◎浦和美園駅から
浦和美園駅ー(埼玉高速鉄道)ー東川口駅ー(JR武蔵野線)ー南浦和駅ー(JR京浜東北線)ー大宮駅ー(高速バス)ー大阪梅田駅/梅田駅/大阪駅ー(JR京都線)ー茨木駅ー(臨時バス)ー万博記念公園バス停ー(徒歩)ーパナソニックスタジアム吹田
⏰約9時間
💸片道¥6,000〜


続いてのバス移動!バスは大体梅田駅で降ろされることが多いのですが、JRが出発するのは大阪駅ですので注意してくださいね〜!これは大阪の基本のキですのでお忘れなきよう!!!
大阪梅から阪急電車と大阪モノレールを乗り継いで行く方法もあるのですが乗り換えが多く若干面倒くさいので今回は割愛します…
(阪急電車は関東の鉄道にはない高級感を感じられて個人的にお気に入りなので機会があれば体験して欲しいです🥺
阪急の大阪梅では00分から10分ごとに3本同時発車というものを行っていてとても迫力があります!そちらもぜひ見てみてほしいです!)



飛行機利用

面白くない方アウェイはだいぶ面倒くさい印象のあったこちらの飛行機ルートですが、吹田アウェイでは、万博記念公園駅までモノレールで一方で行けてしまうというメリットを得たため、選択肢に急浮上してきたのがこちらの飛行機利用です。

◎浦和駅から
浦和駅ー(JR上野東京ライン)ー品川駅ー(京急線)ー羽田空港ー(飛行機)ー伊丹空港ー(大阪モノレール)ー万博記念公園駅ー(徒歩)ーパナソニックスタジアム吹田
⏰約2時間30分
💸片道¥11,500〜

◎浦和美園から
浦和美園駅ー(埼玉高速鉄道)ー駒込駅ー(JR山手線)ー品川駅ー(京急線)ー羽田空港ー(飛行機)ー伊丹空港ー(大阪モノレール)ー万博記念公園駅ー(徒歩)ーパナソニックスタジアム吹田
⏰約3時間
💸片道¥12,000〜

突然利便性が高くなった空路!
しかし…新幹線や高速バスは一旦大阪の市街地によるため宿泊施設に荷物を預けられるというメリットがある一方で、飛行機利用ではスタジアムに直行することが必須ですので、大荷物を持ちながら、ないしは日帰りの場合でないと恩恵を享受できないという注意点があります😢
大阪市内で宿泊を考えている場合は新幹線かバスのご利用を強くオススメします!



在来線利用

今回ももちろんございます青春18きっぷ利用バージョンです😏

◎浦和駅から
浦和駅ー(JR東海道本線)ー熱海駅ー(JR東海道本線)ー静岡駅・浜松駅ー(JR東海道本線)ー豊橋駅・大垣駅・米原駅ー(JR東海道本線)ー茨木駅ー(臨時バス)ー万博記念公園バス停ー(徒歩)ーパナソニックスタジアム吹田
⏰約9時間
💸片道¥9,340(¥2,410+220)

◎浦和美園駅から
浦和美園駅ー(埼玉高速鉄道)ー東川口駅ー(JR武蔵野線)ー南浦和駅ー(JR京浜東北線)ー赤羽駅ー(JR東海道本線)ー熱海駅ー(JR東海道本線)ー静岡駅・浜松駅ー(JR東海道本線)ー豊橋駅・大垣駅・米原駅ー(JR東海道本線)ー茨木駅ー(臨時バス)ー万博記念公園バス停ー(徒歩)ーパナソニックスタジアム吹田
⏰約9時間30分
💸片道¥9,580(¥2,410+430)

大阪までだとやはり入門編ですね✌🏻
この場合は必ず茨木駅を通る仕様になっているのでバス一択です。モノレール方面から行こうとすると余計な時間とお金がかかるのでお気をつけくださいね〜^^
青春18きっぷ利用の場合は()内の料金で行くことができます!



おまけ

今回は2022シーズンのアウェイ大阪に行った際、帰りに利用したサンライズエクスプレスのお話をしようと思います💫

まさかの大遅延してました😇
シングルツインを友人と2人で利用しました

サンライズ瀬戸・出雲号の大阪駅の出発は定時で0:33ですが、色々なトラブルが重なりこのときは大遅延してました😇
(確かこのときは先に出発した5〜6時間遅れのサンダーバードが夜行列車化してました。笑)
大きな遅延の場合は、翌朝に熱海駅から新幹線を振り返り利用することもでき、その旨のアナウンスもされていた記憶があります。
サンライズエクスプレスは長距離を走るため、各地の遅延に巻き込まれやすいです😢
特に平日の朝の首都圏はサンライズが定時で通過できないと入る隙がなくなってしまい、車内で軟禁状態になることも…
(ちなみに当方、別の機会でしたが、品川駅で20分ほど待たされたこともあります。もちろんドアは開きません。)
もし遅延に巻き込まれた場合は大人しく熱海駅から新幹線に振り返るか、横浜駅から普通列車に乗って行った方が早く到着できる確率が高いです。

コロナ禍においては比較的チケットの入手しやすいサンライズエクスプレスでしたが、ここ最近は平日でも瞬殺のイメージがあります。
基本的に1ヶ月前の10:00に構えていないときっぷは取れないと思っていた方が良いでしょう。
気持ちサンライズ瀬戸号の方が乗車率が低い印象なので、瀬戸号の方がきっぷは取りやすいと思います!🙆🏻‍♂️

また、定期のサンライズエクスプレスが大阪駅に止まるのは「上りのみ」です。下り列車は深夜に通過してしまうので行きには利用できないことをご承知おきください。
チケットの取りづらい列車ではありますが、乗れば一生忘れることのできないロマンのある列車ですので、大阪からの帰りにはぜひ利用していただきたいです🌙



終わりに

いかがだったでしょうか。こちらの記事が皆様の遠征のお役に立てれば幸いです😌
まだまだお得情報やオススメスポット・グルメについても募集中です!ぜひ教えてください〜!
次回は神戸アウェイについてお届けします!(ほぼコピペでは?)お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?