見出し画像

「みちのくコミティア12」サークル参加します。

どうも、みなもりゅうぞうです。
めっちゃ久しぶりなこのあいさつ。

サッパリ更新してなくて非常に申し訳ありません。
リアルがいろいろ立て込んでたと言いますか、ふさぎ込んでたと言いますか。
ツイッターとかpixivとかに投稿する気力はあっても他の方に投稿するまでには至らずでして。
弁明モードはここまでにしときますか。

で、今日はですね。営業にきましたー。そこ、またかよとか言うな。

今回は6月30日(日)宮城県は仙台市にあります施設、夢メッセみやぎにて開催されます「みちのくコミティア12」の方にサークル参加することになりましたー!イェー!また自分に真綿を巻き付けるようなことしてやがるなこいつとか言うなよ!?絶対言うなよ!?

実はみちのくコミティア、出たいと思っていながらもなかなか出られずにいたイベントだったんです。
その最大の理由が、拙作4コマ「げとれり」の存在。
これ、自分の中では「1.5次創作」くらいの存在と思ってまして。
要は「オリジナルキャラを使った4コママンガ」ではあるんだけど、その一方で「実在するゲームをバシバシ扱っているマンガ」でもあるわけでして。この後半部分がコミティアルールの「一次創作物以外NG」に触れるのではないかと思っていたのです。
このことをイラストの師匠さまのディスコードサーバーで話したところ、「えー?それは問題ないと思うけどなー」と。
「もし心配なようだったら運営に問い合わせてみたらいいんじゃないの?」とも後押ししてくださったので、思い切ってイベント運営様に問い合わせてみました。その結果。
「その内容(女子中学生が実在のゲームで遊ぶだけ)だったら特に問題はないですねー」

…今までの心配、杞憂に終わったわ。

ということで。まさかのみちのくコミティア参戦をケツイしたわけですよ。げとれり既刊引っ提げて。

しかしこれだけで終わらないのが今回のみなもさん。
せっかくだからと隠し玉を用意しときました。
それがこちらになります。


これが新刊表紙だッ!

ブルマー娘さんまとめた薄い本だよー。
ということで、昨年から描きためてきたブルマー娘さんイラストをまとめた、ちょっとしたイラスト本を新刊として持っていきます。
今見直すとこう…ふぅ…ハァハァ…ふぅ…な感じではありますが。そこ、どういうことだってばよ!とか聞くな。

話変わりまして。
今回のみちのくコミティア12では出張編集部として集英社(りぼん・マーガレット・コミックMee)・小学館(サンデー・ビッグコミック)・マッグガーデンの三社六編集部が来仙。サークル参加者はもちろん一般参加者の方もエントリーさえ済ませたらその場で持ち込みができるという、まさに試される修羅場ッ!人によっては複雑骨折どころじゃ済まないかもしれないほどのダメージを負うかもしれないッ!そんなピキーンと張りつめた地獄の一丁目二番地三ノ丁に、ラフ描き持ってエントリーしようとしてるバカがいます。ここに。ええ、みなもりゅうぞうってぇんですけど。
いや、別にげとれり見せてもいいんだけどさぁ、正直これ商業でやるネタじゃないよね?とは思ってます。「ハイスコアガール」とか「れとろげ。」とか前例はあるだろうけどさぁ。
じゃあ何のラフ描き見せんのさというツッコミは妥当です。
実はげとれりの他にストーリーもので考えてるネタがありまして。それをラフでもいいから形にして見てもらおうと目論んでるわけです。まあ木っ端ミジンコになる可能性の方がアットーテキに高いけどな?というかアットーテキってカタカナで書くな。ある程度の世代が変な方向に想像働かせちゃうから。
一応ネタとして考えているのはファンタジーものになります。ノット転生もの。理由は自分が「…また転生ですか…」ってなって描きたくなくなっちゃったから。あとウィザードリィにどっぷりつかり、80年代から90年代初頭の様々な舞台のファンタジー小説文庫作品を読みまくってた身としてはそういう要素はよそに任せますわってなってます。オーラバトラー戦記とかエターナルメロディとか。同じ転生ものではあるが、この二作を同列に並べる自分もどうかしてるとは思う。
で、どういうファンタジーものマンガを考えてるのかと言いますと。


ファンタジアオブエルフインブルマーをどう簡潔に訳したらよいか

「ブルマーエルフ娘さんの冒険譚」

描きたいファンタジーものがこれなんだからしょうがない。別にブルマーエルフ娘さんやスク水エルフ娘さんとか普通に見るしなぁ。
でもブルマーエルフ娘さんはあくまでとっかかりだと思ってます。そこから読者に物語に入り込んでもらえるにはどうすればよいかとか、キャラのたたせ方やストーリー構成とかはどうだろうかとか。そのあたりいろいろ指導を受けてくるつもりでいます。

…ただそのラフ描きがですね?この文章を打ち込んでる6月25日18時現在、11ページ分の大ラフしか描き上がってないんですけどねッ!

…おかしいなぁ。24ページ描き切るはずだったのになぁ。大丈夫かみなもさん!?SFCのシミュレーションRPG「ナージュ・リーブル」のラス面中断データロードして、主人公の女子高生パーティーのブルマー姿でも拝む?
(異世界に吹っ飛ばされた女子高生たちが部活にちなんだ攻撃でどったんばったん大騒ぎするゲーム。お着替え要素で制服にもブルマー姿にもスク水姿にもなれるけどパラメータに補正がかかったりなんだり。ちなみに先日中古価格調べたら高騰しすぎてて白目向いた)

そんな感じで今切羽詰まってるみなもさんの明日はどっちだ。知らんがな。

兎にも角にも6月30日は夢メッセみやぎで僕と握手!…はしなくていいので、是非会場に足を運んでみてください!
オリジナルマンガ・イラストや評論・文芸作品など、一次創作作品ならではの楽しさが詰まってますよ!

あ、自分のサークルとスペース言い忘れてた。
「D16・ふろうれっと工廠」にてお待ちしております!

(文責・みなもりゅうぞう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?