プロフィール

はじめまして。新垣 竜也 (しんがき りゅうや)と申します。

沖縄県読谷村生まれ。現在北谷町在住。1987年10月生まれです。仕事はWebデザインとWebマーケティングをしています。

中学の頃から音楽が好きで、叔母が洋楽好きなこともあり、Bob DylanやGuns N' Roses、Radiohead、The Goo Goo Dolls辺りのHR/HMからオルタナティブ・ロックばかり聴いて10代を過ごしました。今思うと良い教育でした…。

大学で初めて沖縄から千葉へ。軽音楽部に入り、そこで友人からJazz、Fusionの洗礼を受け、20代前半にElectronicaに倒錯し、浅く広く今でも音楽が好きです。

大学に入ってからは美術や文学も好きになり、印象派やPaul Kleeなどのキュビズム、ハンス・ベルメールなどのシュルレアリスム辺りの特設展があるたびに美術館へ足を運びました。

文学は森 博嗣先生、宮沢 賢治やサン=テグジュペリ、J・D・サリンジャー、ポール・ギャリコ、リルケや国内・国外 (最近だと結城 充考先生の躯体上の翼がとても好みでした…!) のSF小説が好きです。

24歳頃にWeb業界へ入ってからは、バウハウス系のデザイン、現役で活躍しているデザイナーや美術家、建設家も好きになり、仕事の関係で様々なコンテンツやドキュメントを書かされたことにより文章を書くことがいつの間にか得意となりました。

noteでは好きな音楽や美術、文学のこと。WebデザインやWebマーケティングのことを発信していこうと思います。

また拙いながら、昔からプロットだけはあった長編小説へも最近挑戦してみました。プロットまで完成しているのは、マガジンにもあるShotgun Weddingです。まずはこちらを書き切ります…!もう一つは沖縄のSF小説です。こちらはアイディアと時代背景、結末だけのものなのでまだどうなるのか分かりません。

あまり気負いすぎず、気軽に、少しずつ時間を見つけて書いていきます…!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?