見出し画像

2021年振り返りと2022年の抱負

年の瀬ってすごい。「振り返りでもするか」って気持ちにさせてくれる。
なんか疲れたしいいかなって思ってたけど、やっぱり振り返りしてみようって思えてきたので書いている。
多分、また書いてる間に年越しちゃうやつ。毎年同じ。

振り返り

今年も、たくさんのことがあった。
パッと思いつくものを、振り返ってみる。

  1. 信頼できるパートナーができた。

  2. 会社で新人賞を受賞した。

  3. 人生で初めて、個人開発アプリを出した。

  4. Designship Doに参加した。

  5. 今までやってないタイプの仕事(UXリサーチとユーザーを巻き込んだプロトタイピング)を始めた。

  6. 心の疲れをきっかけに、働くことや、自分について考え直せた。

  7. パートナーと一緒に住み始めた。

  8. 料理を楽しいと思えるようになった。

ざっとこんな感じ。
プライベートはおっきな変化、仕事の方は、少しずつ変化し始めたような年だった。

抱負

次に、来年の抱負。
てか、そもそも抱負って目標と何が違うん?年末になると急に「抱負」って使われ始めるし、と思ってので調べてみた。

抱負=計画で、目標のために必要なプロセスっぽい。
今まで、抱負=目標みたいな位置付けて認識しちゃってた。

抱負を語るにあたって目標が必要なら、まず目標を書こう。
目標を列挙してみると、こんな感じ。

  • 自分が楽しんで働けてる状態をなるべくキープする。

  • Webで個人開発アプリをリリースする。

  • 作ったことのある料理を50にする。(個数は暫定)

特に「自分が楽しんで働けてる状態をなるべくキープする。」は、最重要事項。
今の仕事をさらに楽しくする方向に行くかもしれないし、ひょっとしたら環境を変えるかもしれない。
どちらにするかはあえて決めず、動きながら考える。
そのために、気になったものや場所は、進んで声をあげたり、赴くようにしよう。

2つ目の個人開発アプリの方は、人生で初めてリリースしたにしては、数人だけど今も使ってくれてる人がいて、嬉しい。
Androidでも使えるようにしてほしい、というありがたい声もいただいてるので、ReactでWebアプリを作れたらな、と思っている。
既存のiOSアプリの強化もするぞ。
抱負はなんだろう、毎月1回はリリースするとか?あんまりワクワクしないからやらない気もする。

まあ気が変わったらそれでもよし。気分によってすぐにやることコロコロ変わるし、それが楽しいと思えてると認識できた2021年でもあった。

3つ目は、小さめだけど、2021年は料理をする楽しさを見出し始めたので、
2022年は、もっとバリエーションを増やしていきたいなと。
抱負としては、「毎週新しい料理を1つ作る」とかになるのかな。
これは割とワクワクする。

現在、2022年0時12分。
途中1年7ヶ月ぶりにあつ森を開いたおかげで、年越してしまった。

今日は2年ぶりに従兄弟にも会える。
バタバタしてたらあっという間に冬休み終わるんだろうな。
もしここまで読んでくれた方がいたら、ありがとうございました。
よかったら、あなたの抱負や振り返りも教えてください。

では、今年もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?