見出し画像

2021/6/22(火)N2特訓班的筆記🧚‍♀️

今日はRyuuuTV会員ライブでN2の文法問題を4問練習しました^ω^👇
https://www.youtube.com/watch?v=jDXr4Dne2ZY
(↑直播是會員限定的!!)


⑴小さな子どもがこんなに遠くまで一人で来られ (     )。

1  そうだ
2 っこない 
3  かねる
4  きる  



.....答案就是 2 :小さな子どもがこんなに遠くまで一人で来られっこない 。


▶︎~っこない:不可能…  [動詞連用形 + っこない]
🔎與動詞連用形一起使用,表示對某事發生的可能性進行强烈的否定
 “絶対…しない” 、“…するわけがない” 等句型意思相近。是比較隨便的口語形式。

例)
俺は不細工だから、俳優になんてなれっこない    
(我就是醜八怪不可能成爲演員的)
彼に聞いても、本当のことなんか言いっこない
(你再怎么逼問他也不會吐實話的)


▷〜そうだ:可能要…、快要… [可能形+そうだ]
表示有很大的可能性發生這一事態

例)服のボタンがとれそうだ。
 (衣服的鈕扣快要掉了。)


▷~かねる:不能…、難以…、…不了 [動詞連用形 + かねる]
表示這樣做有困難或不可能的意思。
有 “即使想做/即使努力了也不可能” 的含意。委婉的拒絕。
在心情上有所抗拒,而無法接受
 
例)
申し訳ないですが、その意見には賛成しかねます
(抱歉,您的意見我無法贊成)
こちらはセール品ですので、返品はいたしかねます
(這是打折商品,不能退貨哦)

▷〜きる:《完了》…完、…盡 [動詞連用形 + きる / きれる]
表示 “把…做到最後” 、“把…做完” 的意思。

例)
たくさんカレーを作ってしまったが、なんとか2日で食べきった
広告の品は、すぐに売りきれました
一人では食べきれません。(=全部は食べられない)


(2)最近、家族間の殺人など、信じ(    ) ニュースが多い。

1  がたい
2  がちな
3  ようがない
4 得る




....答案就是 1 :最近、家族間の殺人など、信じがたい ニュースが多い。

▶︎〜がたい:難以,不可,不能 [動詞連用形 + がたい]
表示做該動作很難或不可能的意思。
※「能力的にできない」ということには使わない。


▷〜がち:容易…、往往會…[動詞連用形 + がち]
動詞後、表示即使是無意的也容易這樣做的意思。用於表述負面評價的動作。

(名詞にも使えるyo!)
[N + がち]:經常…、總是…、帶有…傾向的(例:病気がち、便秘がち)


▷~ようがない:沒辦法…[動詞連用形 + ようがない]
表示 “採取什麼辦法也沒有用了” 的意思。
用於表示其他沒有任何辦法時。

*しょうがない(真沒辦法)!

例)
くそ!携帯も財布も盗まれて、警察に連絡しようがない
(幹!手機和錢包都被偷掉了沒有辦法聯係警察)
プロポーズでふられた俺の心は、粉々になり 直しようがない
(告白被甩 我的心已碎成粉末再也無法補救)


▷〜得る(える/うる):能、可能 [動詞連用形 + 得る]
物事の可能性を表す。
~得る (うる・える)= ~できる。可能性がある。
~得ない(えない)= ~できない。可能性がない。

※「能力的にできる・できない」の意味では使えない。
 (❌トムさんは少しだけ漢字を読み得る。)
※「得る」は「える」と「うる」の2つの読み方があるが、否定形の場合は「えない」のみ。

例)
長所は時に短所になり得(う/え)る
それは本人以外、だれも知り得(え)ないことだ。


(3) 女の人が病院の部屋の窓から (    )外を見ている。

1  さびしさに 
2  さびしく 
3  さびしげに 
4  さびしければ



....答案就是 3 : 女の人が病院の部屋の窓からさびしげに外を見ている。

▶︎〜げ:(表示帶有一種樣子)看上去…
🔎接形容詞幹或動詞連用形後,形成一個表示帶有這種樣子的意思的新的ナ形容詞。
外から見た表面的様子から、対象の感情、感覚、性格、属性など推測・予想する。(〜そうだ 、 〜そうな様子だ)

[い形(←い切掉) + げ] 例:怪しげ、楽しげ
[な形       + げ] 例:得意げ、不安げ


(4) 毎日お酒を飲んでいるんじゃ、胃がよくなる(    )じゃない。

1 わけにはいかない 
2 わけがない 
3 そうもない 
4 よう




....答案就是 2 : 毎日お酒を飲んでいるんじゃ、胃がよくなるわけがないじゃない。

▶︎〜わけがない:不可能…、不會…(絶対に〜でない、〜はずがない)
🔎表示強烈的主張該事物不可能或沒有理由成立。
 話者の主観を伴った強い否定を表す。

例)
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
(《我的妹妹不可能这么可爱》)


▷動辞形+わけにはいかない:不能…不可…
強い義務感や正義感を表す。
例)
この試合は、絶対に負けるわけにはいかない。
(這場比賽,絕對不能輸。)


▷動詞連用形 + そうもない/そうもない:(看樣子)不太可能…
表示發生某事的可能性極小的意思。物事が発生する可能性が非常に低いことを表す。

例)
明日のデートのことばかり考えてしまって、今日は興奮して寝れそうにない
(光想着明天的約會,今天興奮得快睡不著了。)


▷~ようがない:沒辦法…
[動詞連用形 + ようがない]



以上です、みなさんお疲れ様でした( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )    by yuma

(2021/6/24 最終修正)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?