Super Phoenixに学ぶ麻雀
こんちゃんちょん(おざなり)
最強AIのSuphxから少しでも学びを得ようという記事です。
今回伝えたいことは2つ。
1.マックスに受けるときとアンパイを残す時の違い
2.打牌に意味を持たせる
この2つです。
さてまずはこの牌姿です。
東1局東家ドラ4m
何を切りますか?
そう、これは西切りですね。
258pチー(25pは満貫確定)に加え、4m3pポンでも満貫確定のポンテンが取れます。最強ですね。
では次。
東1局10巡目南家ドラ1s 西2枚切れ
え?さっきの牌姿と一緒じゃん。なら西だよ。
×
違います。
これは3p切りです。
巡目も終盤に差し掛かり、今にもリーチが飛んできそう。
それなのに、ここから4mや3pをポンして1000点のテンパイを取りますか?
取るときもあるでしょう。
オーラスアガリトップなんかはやってもいいかもしれませんね。
ただこれは「やる価値が薄い」です。
ならば3pを先打ちして、相手のリーチに対して良形のメンタンピンを西切りリーチでぶつけたほうがよくないですか?
ポンはチーと違って、アンパイを2枚消費するので結構なギャンブルです。
点数状況判断だとか、場況判断だとか言われてるやつです。
では2つ目の、打牌に意味を持たせるとは何か。
オーラス北家ドラ9p
東家27000点
南家19000点
西家44000点
北家(自分)10000点
これはマンズを払います。
このとき考えるのは、「何点を誰からあがれば何着になれるのか」です。
・南から5200直撃で3着
・マンガンツモで3着
・東家からハネマン直撃かツモれば2着
・西家から三倍満直撃か役満ツモでトップ
ぐらい思いつけばオッケーでしょう。
「3900じゃ足りね~!」と嘆きましょう。
これが所謂「打点が必要」な点数状況です。
この状況から、どんな最終形にすればいいんだ?と考えます。
・チンイツ
・役牌x2ホンイツ
・役牌x2ドラドラ
・役牌ドラ3
・役牌ホンイツ一通
みたいな感じに候補を絞ります。
他にも候補があると思いますが、自分の考えたもので大丈夫です。
たとえば上の候補を思いついた場合、マンズより役牌の方が大事ですよね。
ただホンイツになりそうだな、とマンズを払うのではなく、最終形を見据えて払うことが大事です。
まとめ
・あがりの最終形を考える(何の役であがるか)
・必要なさそうな危険牌は先切り。
どんどん牌譜検討もってこい!
じゃあのらいおん(ー_ー)ノシ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?