見出し画像

他社メーカーのレース糸を合わせたい時

「このメーカーのこのレース糸
あのメーカーのあのレース糸合わせて作品に仕上げたら素敵かも」って事、ありますよね

レース糸の太さは番手が大きくなるほど、細くなるのはお決まり事ですが違うメーカーだと、同じ番手でも仕上がりの大きさはかなり違う事があります。

サンプル作り


その違いを知る為にサンプル作りはいかがですか?


=タティングレースでのサンプルです=


たったリング2つと一ヶ所のチェーンでのサンプルですがこんな風にサンプルを作ると

金票40番とリズベス20番が良く似た大きさになり、金票40番とリズベス40番は違う大きさになる事がわかります。


なぜ、違いがあるのか

国による規格のちがいなのか、撚りの差なのか
色々調べても不明な点も多くありました。

参考


結論

サンプル作るのが手っ取り早いと思います
😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?