見出し画像

レース針とかぎ針

タイトル画像のレース針、タティングレースを楽しまれてる方ならご存知の方も多いかもですが

これは
タティングレース用のレース針
何故か商品名はかぎ針になってますが…



普通のレース針があれば、必要ありませんが
長距離移動する用な新幹線の中とか、お家から離れて時間潰し的にタティングする時など、たまに使います。

かぎ針とレース針の違い

針の太さの違いで呼び名が変わっています。
レース針は0号が一番太く、号数が大きくなるほど細くなります。
0号より太い針をかぎ針と呼び、00(ニイレー)号・000(サンレー)号と太くなって、2/0(ニイレー)号、3/0(サンレー)号と表示し
レース針を使うものを「レース編み」かぎ針を使うものを「かぎ針編み」と呼びます。



レース針、かぎ針は色々あるけれど

レース針やかぎ針って
サイズバリエーションがとても豊富で、まとめて購入すると、驚く価格になってしまうので、必要なサイズを必要な時に買ってました。

 そんな事してると、このサイズはこのメーカー
あのサイズはあのメーカーとバラバラになってる現状ですがそれはそれで面白いですが

もし、将来的に揃えたいと思われていたら

おすすめ的には
ちょっとお値段は張りますが、かわいさとかぎ針からレース針までと幅広く揃う、エティモシリーズはどうでしょうか

ロゼのレース針は驚くなかれ16号まで揃っていまし、レッドはかぎ針のサイズしかありまあせんが、同メーカーの他のエティモシリーズには無いサイズがあります。



レース針


ちょっと余談はエティモレッド
かぎ針サイズしかありませんが、珍しいサイズも揃っています。

※注意 価格0円表示ですが 号数により価格が異なる為、この表記になってる様子です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?