見出し画像

【浄土真宗の言葉】#92 みな人ごとにわれはよく心得たりと思ひて、さらに法義にそむくとほりをもあながちに人にあひたづねて、真実の信心をとらんとおもふ人すくなし

みな人ごとにわれはよく心得たりと思ひて、さらに法義にそむくとほりをもあながちに人にあひたづねて、真実の信心をとらんとおもふ人すくなし
 
 
 
【解説】
 
今回は「みんな『自分は信心について分かっている』と思っている。真宗の義に背く理解をしいて人に尋ね『真実信心を頂こう』という人は少ない」という内容です。
 
この前は
 
「そもそも、このごろ当国他国のあひだにおいて、当流安心のおもむき、ことのほか相違して」
(最近はどこにおいても、浄土真宗の他力信心が誤解されていて)
 
となっています。
 
 
つまり蓮如上人の当時、他力信心についての誤解が流布していて、真実の他力信心をいただこうという人も少なかった、ということです。
 
これは現在でも当てはまる状況ではないでしょうか。
 
今だに異安心(親鸞聖人とは違う信心)は横行していますし、真実の他力信心をいただこうという人は少ないものです。
 
 
そのような中で、私が特に残念に感じるのは、まだ本願疑惑心(疑蓋)が除かれていないのに「私はもう救われた」と考えている人々です。
 
そういったケースを「ミニ阿弥陀仏を作って安心しようとする人々」と表現できます。

頭の中に発生したミニ阿弥陀仏


頭の中に小さな阿弥陀仏を作り、その阿弥陀仏に「必ず救うぞ」と言わせて、自分で安心しているんですね。
 
・ミニ阿弥陀仏を作って安心しようとする人々
https://ryuun18amida.blogspot.com/2018/11/blog-post.html
 
 
そのような人々と話すと、彼らの信心が崩れることがあります。自分の信心のおかしさに気付くんですね。
 
もし信心が崩れるのならば、それは他力信心ではありませんし、崩せるようなものは崩しておいた方がよいです。
 
なぜなら臨終になって気づくよりも、まだ早い時期に聞法をやり直せる可能性が生まれるからです。
 
 
この記事を読んでいる方も、「もしかして自分は脳内にミニ阿弥陀仏を作っているだけではないか」と感じたら、獲信者と思われる人を探して不審をぶつけてみてください。
 
その勇気が出せれば、それは人生において最も価値のある行動となります。
 
どうか、「いや、私はこのままでよいはずだ」「法話でもそのままの救いと説かれるじゃないか」といった、自分の心の声にだまされないようにしてください。
 
 
 
ミニ阿弥陀仏を作って安心しようとする人々
https://ryuun18amida.blogspot.com/2018/11/blog-post.html
 
 
原文
http://labo.wikidharma.org/index.php/御文章_(三帖)#.E4.B8.8D.E5.9B.9E.E5.90.91
 
 
信心 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/信心
 
 
真実信心 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/真実信心
 
 
当流 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/当流
 
 
あんじん 安心 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/あんじん
 
 
蓮如 蓮如上人 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/蓮如
 
 
他力 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/他力
 
 
信心 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/信心
 
 
異安心 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/異安心
 
 
親鸞 親鸞聖人 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/親鸞
 
 
疑蓋 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/疑蓋
 
 
あみだぶつ 阿弥陀仏 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/あみだぶつ
 
 
臨終 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/臨終
 
 
聴聞 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/聴聞
 
 
獲得 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/獲得
 
 
不審 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/不審
 
 
浄土真宗聖典目次 WikiArc
http://labo.wikidharma.org/index.php/WikiArc:浄土真宗聖典目次
 
 
 
【今回の読み仮名】
 
信心‐しんじん
真実信心‐しんじつしんじん
当流安心‐とうりゅうあんじん
蓮如上人‐れんにょしょうにん
他力信心‐たりきしんじん
異安心‐いあんじん
親鸞聖人‐しんらんしょうにん
本願疑惑心‐ほんがんぎわくしん
阿弥陀仏‐あみだぶつ
臨終‐りんじゅう
聞法‐もんぽう、もんぼう
獲信者‐ぎゃくしんしゃ
不審‐ふしん
法話‐ほうわ
 
 
 
 * * * * * * * * * * * * * * * *   
よろしければ投稿をシェアして頂けると有り難いです。
 * * * * * * * * * * * * * * * * 
 
 
【過去投稿のアーカイブ】
 
こちらで過去の投稿(1、信疑決判 ~ 15、聖人一流の教え)をお読みになれます。
amidabuddha18.com/kotoba-archive/
 
 
 
【聞法している方へ、ご案内】
 
・『ゼロからわかる浄土真宗』
浄土真宗が基礎からわかるホームページです。
http://amidabuddha18.com/
 
 
・note『死ぬのが怖い人へ』
私の聞法の記録です。
https://note.com/ryuun18/m/mdef818dfed16
 
 
・「南無阿弥陀仏」の文字が入ったスマホ用壁紙を作りました。
縦横比は以下の2種類。
・2対1 (iPhone11/11Pro/11Pro Max, iPhone XS/XS MAXなど)
・16対9 (iPhone5/6/7/8, Androidなど)
色はウェブサイトでよく使われる12種類。
こちらでダウンロードできます。
http://amidabuddha18.com/kabegami/
 
 
・安心論題の話
http://labo.wikidharma.org/index.php/安心論題の話
 
 
・光雲な毎日(立読みページ)
http://koun18book1.blogspot.com/
 
 
・note『信心獲得したい方へ(浄土真宗の救い)』
信心に悩んでいる方は、こちらのページがおすすめです。
https://note.com/koun18/n/ndbc737a85fa4
 
 
 
南無阿弥陀仏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?