マガジンのカバー画像

死ぬのが怖い人へ

10
テーマ 死に対する不安の解決
運営しているクリエイター

記事一覧

死ぬのが怖い人へ (1)

はじめまして、龍雲といいます。 私はいわゆるお坊さん(僧籍保持者)で、いまブラジルに住ん…

久保龍雲
5年前
164

死ぬのが怖い人へ (2)

死の問題を解決しようと決意した私は、様々な本を読みました。小・中・高・大学と、手がかりに…

久保龍雲
5年前
94

死ぬのが怖い人へ (3)

子供時代から死の問題について悩んでいた私は、確率論やニーチェの哲学を経て、浄土真宗の妙好…

久保龍雲
5年前
76

死ぬのが怖い人へ (4)

死の問題に取り組み、浄土真宗の妙好人に希望を見出だした私は、お寺や浄土真宗の集まりに顔を…

久保龍雲
5年前
87

死ぬのが怖い人へ (5)

子供の頃から死の問題に取り組んできた私は、情報収集のため親鸞会にも顔を出しました(※第3…

久保龍雲
5年前
64

死ぬのが怖い人へ(6)

前回まで、親鸞会を退会した私は、死の問題を解決するために浄土真宗の獲信者(ぎゃくしんしゃ…

久保龍雲
5年前
62

死ぬのが怖い人へ(7)

前回、私は「浄土真宗の教えや法話を正確に理解すれば獲信できるはず」と考え、むさぼるように教えを学んだ日々について書きました。しかし結果としては何も変わりませんでした(※第六章を参照)。追い詰められた私は念仏(なむあみだぶつ)に注目することにしました。 念仏・・・古臭いが重要なもの当時の私の心境は、 「浄土真宗の教えを正確に理解しても獲信できなかった。一体何をすればいいのか?」 というものでした。次にやるべきことが思い浮かばないのです。 なぜなら浄土真宗は仏教の一派です

死ぬのが怖い人へ(8)

前回までに、私は「浄土真宗の教えを正確に理解する」「念仏をとなえる」の2つに挑戦しました…

久保龍雲
5年前
84

死ぬのが怖い人へ (9)

前回、私が「阿弥陀仏側の視点から考える」ということに挑戦した話を書きました。その結果は、…

久保龍雲
5年前
83

死ぬのが怖い人へ (10)

前回、私が獲信をあきらめた後、本願疑惑心を取り去られた話を書きました(※第9話参照)。阿…

久保龍雲
5年前
94