見出し画像

遊戯王MD初心者ディスコード月例報告《創設1ヶ月目》

遊戯王MD(マスターデュエル)始め立てでよくわからない。
ランクデュエルで中々勝てない。

初心者でも分かりやすい遊戯王サーバーを作成している、遊戯王MD初心者鯖管理者のリュウジです。

 本日、創設1ヶ月目になるのですが、遊戯王MD始めたい方に向けて、スタートしました。
現在参加者が約26名、毎週金曜日鯖イベントは参加者6名以上と悪くはないとは思ってます。

 shuntaxさんを参考に若干支援頂きながら、
ロール、イベント、bot、フォーラム、、、
あれこれ徹底的にパクってきましたが、結構難しいですね😭

本記事では僕が遊戯王マスターデュエルだからこそ入れた独自のチャンネル2つについて紹介します。

1、徹底した初心者目線のチャンネル

僕は遊戯王というゲームは1万種類以上のカードを好きに組み合わせできて、分かりずらいルールも合わさって、複雑なゲームだと考えています。
その複雑さを少しでも減らすために、
下記チャンネルを作成しました。
写真は一部の紹介です。

・超初心者ガイドライン
 ダウンロード始め立てやちょっとだけ触った人向けのチャンネル。


・よくある質問−遊戯王(ディスコード)
 わからない専門用語や遊戯王(ディスコード)についてまとめたチャンネル


2、新規デッキ開拓や中々勝てない人向けのチャンネル

 今参加頂いてるメンバーがランクがシルバー〜ゴールド帯の方が多い事から、そのメンバーを意識したチャンネルを作成しました。

・デッキ構築の考え方(フォーラム)
 先生陣がどうやってデッキ構築をしているかについて書いていただきました。(協力して頂きありがとうございます)

・後攻逆転研究室
 後攻を取ってしまってもどうすればなんとかできることがあるのか見つけるチャンネル

・手札誘発ガイド(フォーラム)
 手札誘発の優先度や使い所についてまとめたチャンネル

最後に

 shuntaxさんをマジで徹底的にパクって見ようとは思ってましたが、僕自身がTwitterあんまりやらないので、Twitterの部分はパクれてないので、爆発的に増えていないではないかと思います。
まだまだ1ヶ月で、一気に増えても僕が処理しきれないので、ちょっとずつ増やしていければ良いかなっと思ってます。

まだまだ参加者募集中なので、興味あればTwitterからDMお願いします♪ 


サポーター様のお陰様で心、仕事、人間関係の悩み、引きこもり、いじめ、うつを減らす活動の活動範囲が広がります!サポートお願いします🙇‍♂️