見出し画像

おまえはexciting?それともexcited?

こんにちは。Kです。今日から英語に関する知識をブログに書くことに決めました。

記念すべき第一回はexciting,excitedの使い分けです。

 

予習クイズ
exciting はどんな状況で使うのか
excited はどんな状況で使うのか
他の形容詞への応用
まとめ


こんな流れで解説していければなと思っています。

予習クイズ


空欄に入る語はexcitingなのかexcitedなのかを答えなさい。

①I'm _____ to watch the basketball game.

バスケの試合を見るのに興奮してる

②The basketball game was so _________.

そのバスケの試合はめっちゃ興奮した

③The most _________ blog I've ever read  is written by "K".

今までに読んだ中で一番興奮したブログは”K”によって書かれている。

④"I was _______,Because I went to the new hamburger shop." "no doubt" 

興奮した。なぜなら新しいハンバーガー屋さんに行ったから。間違いない。

 

それでは答え合わせをしましょう。上からexcited,exciting,exciting,excitingです。何問正解しましたか?もし仮に全問正解だったとしても答えに自信がなかった人はこの記事を必ず見てください。

 excitingはどんな状況で使うのか


excitingはどんな状況で使われたのか、予習クイズから分析しよう。2番と3

番ですよね。ではこの二つの共通点を探してみよう。ヒント:主語

②The basketball game was so exciting.

そのバスケの試合はめっちゃ興奮した

③The most exciting  blog I've ever read is written by "K".

今までに読んだ中で一番興奮したブログは”K”によって書かれている。

 

わかりましたか?excitingを使う文の共通点は「出来事」について説明していることです。どういうことかというと②では「バスケの試合」について説明していて、③では「ブログ」について説明しているのです。

 

 

excitedはどんな状況で使うのか


excitedはどんな状況で使われたのか、予習クイズから分析しよう。1番と4

番ですよね。ではこの二つの共通点を探してみよう。ヒント:主語

①I'm excited  to watch the basketball game.

バスケの試合を見るのに興奮してる

 ④"I was excited,because I went to the new hamburger shop." "no doubt" 

興奮した。なぜなら新しいハンバーガー屋さんに行ったから。間違いない。

 

わかりましたか?excitedを使う文の共通点は「人」について説明していることです。どういうことかというと①では「バスケの試合を見る私」について説明していて、④では「ハンバーガー屋さんに行った私」について説明しているのです。

 他の形容詞への応用


この知識はほかの形容詞にも応用することができます。

interested interesting

興味のある、興味深い

bored boring

退屈だ、退屈な

confused confusing

混乱する、混乱させるような

amazed amazing

驚くべき、素晴らしい

motivated motivating

やる気がある、やる気にさせるような

embarrassed embarrassing

恥ずかしい、恥ずかしくさせる

worried worrying

不安だ、不安にさせるような

annoyed annoying

うざい、うざくさせるような

scared scaring

怖い、怖がらせるような

 

他にもたくさんあるよ!

 まとめ


形容詞をedの形で使うのか、ingの形で使うのかの見分け方。

人について説明→ed
出来事について説明→ing

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?