麹の調味料はそんなにハードル高くない

麹の調味料を作るのは、簡単で、しかも、誰でも美味しく作れるんです!
麹を使って、自宅で作れる麹の調味料で、いちばん簡単なのは「醤油麹」🌾

材料は、麹と、麹をひたひたに浸せる量だけの醤油の、2つだけなんです。
材料は2つだけ? なら、そんなにおもしろい調味料ができないんじゃない?
いえ、醤油麹は、ふつうの醤油とはちがうんです。旨味が違うんです!麹菌が作り出した【グルタミナーゼ】などの酵素の働きで、誰でも旨味のある醤油麹がつくれます。

わたしもあなたも、やることは、1週間 毎日瓶に入れた材料を混ぜるだけ。
それだけで、美味しい醬油麴ができます✨
だから、「自分で、調味料を作るのって 難しそう」「私は、美味しく作れるのかな?」って不安に思わなくても、大丈夫です!

誰でも、すごく簡単につくれる「醬油麴」🌾
材料の種類も、作り方も、たったこれだけで、世界に一つだけの オリジナルの無添加調味料が作れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?