手前味噌ですが。。。

手前味噌・・・自分で自分のことを褒めるこ      
       と。自慢。

家庭で作るお味噌を、手前味噌と呼ぶことを、知っているひとは多くても、家庭で作る手前味噌という言葉が、「自慢」という意味で使われている理由を 知らない人は、多いのではないでしょうか。

私も以前は、そうでした!

日本では、昔から家庭でも、放置していたお米に、自然と付いた麹菌を利用して、味噌や醤油を作っていました。それぞれの家庭で作った、味噌や醤油をそれぞれの家が自慢しあったので、家庭で作ったものは、手前醤油や手前醤油と呼ばれたそうです。それぞれの家が自慢し合う、味噌や醤油を作るのに、活躍していた麹菌たち💪

昔は、今よりももっと、人間と麹や麹菌とのが近かったんですね。

麹菌が活躍していた昔のように、それぞれのおうちで、麹菌との距離が再び近くなったら、無添加で素適な生活が、地域でも、家庭でも広がると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?