見出し画像

2020年思い出に残ってる商店街5選


こんにちは!商店街大好き大学生の舟田琉人です。

さて、もうすぐ2020年も終わるということでいろいろ振り返りたいと思います。
今年は160ヶ所以上の全国各地の商店街をめぐることができました。北は東北地方、南は沖縄まで文化や歴史の違う商店街を見てきました。そこで今回は今年一年間に巡った商店街の中で思い出に残っている商店街を5ヶ所紹介したいと思います。

No.01 出町桝形商店街(京都府京都市)

画像1

出町桝形商店街は大きな鯖のモニュメントがあるのが特徴の商店街です。なぜ鯖かというと、その昔、若狭国から京都へ主に魚介類を運搬するための物流ルートがありました。後にそのルートは「鯖街道」と呼ばれるようになり、その終着点がこの商店街がある位置にあたることから鯖のモニュメントが設置されたみたいです。

画像2

そしてこの商店街は京都アニメーション制作の「たまこまーけっと」のモデルとなった商店街でもあります。アニメポスターにもしっかり鯖のモニュメントが描かれていました!たまこまーけっとも凄くいいアニメなので、出町桝形商店街とセットで楽しむことができます。

出町桝形商店街は自分がとても落ち着く商店街の一つで、二十歳の誕生日もこの場所で迎えました。その時に商店街の点検を行っている業者の方と仲良くなって、誕生日プレゼントに缶コーヒーを頂きました!ものすごく温かかったです。


No.02 天神橋筋商店街(大阪府大阪市)

画像3

天神橋筋商店街は「日本で一番長いアーケード商店街」として有名で全長2600mの長さがあります。端から端まで歩くとものすごく疲れますが、いろんな種類のお店があってとても楽しみながら巡れます。長すぎるので一直線の商店街ですが●丁目ごとで組合が分かれていて一丁目〜六丁目それぞれでアーケードの形や吊り下げ看板の形が違うのが個人的な見所です。大阪駅からも比較的近く電車の駅も商店街に近い場所にあるので、大阪に行った時には是非訪れて見てください!昔ながらの喫茶店も数多くあるのでデート⁉︎にも最適です。


No.03 南三陸さんさん商店街(宮城県南三陸町)

画像4

南三陸さんさん商店街は宮城県の南三陸町の海の近くにある商店街です。この場所は2011年の東日本大震災で津波の被害を受けた場所で、埋め立てによって10m以上も高台になった場所に商店街があります。

画像5

もともとは東日本大震災の直後に「仮設商店街」としての役割を担っていましたが、その後建物もしっかりとしたものになり今の商店街の形になったみたいです。

画像6

仮設商店街の頃の南三陸さんさん商店街の写真はお土産屋さんに飾ってありました。

画像7

南三陸さんさん商店街の近くには漁港があり、そこで獲れるタコをモチーフにしたキャラクターやモアイ像もあり、これらをモチーフにしたお土産もたくさん販売されているので、訪れた際には記念に是非買ってみてはいかがでしょうか!?

画像8

また、珍しいことに商店街をメインにしたお土産も販売されています。その名も「南三陸さんさん商店街に行ってきました」プリントクッキーです!自分もお土産で買っちゃいました。中は普通のクッキーですが一つ500円なのでお土産にも最適です。

No.04銀天街(沖縄県沖縄市)

画像9

沖縄県沖縄市にある銀天街は沖縄戦の直後に自然発生して成立した商店街の一つです。ジャズ音楽を聴けるカフェや沖縄天ぷらのお店もありディープな沖縄を感じられる場所です。

画像10

裏路地に入ると都会では見られない神秘的な光景も見ることができるので、カメラ好きの人は是非一度行って見て欲しいです!

画像11

また銀天街を外側から見ると「コザ十字路歴史絵巻」という世界最大級の巨大壁画があります。コザの歴史を一目で感じることができるので是非壁画も合わせて楽しんでください。

実は今年、銀天街はアーケードの老朽化に伴い1978年から街を支えていたアーケードは撤去されてしまいました。それも含めて今年の思い出が多い商店街になりました。

No.05 市場中央通り商店街(沖縄県那覇市)

画像12

市場中央通りは沖縄県の那覇市にあるアーケード商店街で旧第一牧志公設市場に隣接していました。飲み屋やお土産屋さんが多く、戦後の那覇市を支えた歴史ある商店街の一つです。

画像13

昨年に第一牧志公設市場が建て直しに伴い仮設市場へ移動となりました。そして今年から本格的に建て替え工事が始まり、そのタイミングでアーケードの建て替えも進んでいます。なので、現在の市場中央通りは一部は仮設アーケードになっています。

画像14

画像15

最近から市場中央通りのロゴマークが誕生して、ロゴマークが描かれているランタンが飾られていたりTシャツが販売されたりしました。Tシャツは自分も購入しました!!

画像16

商店街でお店を経営されている方にお願いしてアーケードを上から見せてもらいました。下から見ることはあっても上からアーケードを見る機会はなかなか無いのでとても貴重な体験でした!

以上、私が思い出に残っている商店街5選でした!
今年は様々な商店街を巡って、どの商店街にも沢山の学びと思い出があります。2021年の目標はその商店街一つ一つを記事にしていくことなので、来年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?