見出し画像

【商店街と私】続

今回はこれから私が商店街でどのようなことをしていきたいかについて色々まとめていきたいと思います!

商店街との出会い

私が商店街を好きになったきっかけは、沖縄の国際通りで行われていた月一のゴミ拾い活動でした。

画像1

高校2年生の頃の私は商店街よりも「ゴミ拾い」に興味があってこの活動に参加していました。そのゴミ拾いに参加していた人のほどんどが、国際通り周辺の商店街でお店を経営している人だったので、その中にいた高校2年生の私はとても浮いていたのかもしれません(今思い返してみれば)。しかし、そのおかげで、ゴミ拾いに参加していた方が商店街に関する情報を色々教えてくださいました。「ここは昔違うお店があった」とか「ここのカフェはおすすめだから行ってみて」、「ここが自分の店だから絶対来て!!」などいろんなことを知ることができました。毎月参加していくと、次第に商店街についてわかってくるようになり、意識しないうちに商店街の虜になっていたようです。これが私が商店街と出会ったきっかけです。

これから商店街でやっていきたいこと

スクリーンショット 2021-03-01 12.36.05


私はこれから「若者が商店街に行ってみたくなるようなきっかけ」を作っていきたいと考えています。例えば、彼女とデートに行くときに「商店街」というのを選択肢の一つに考えてもらえるようにしたり、大学の研究や活動対象の一つとして「商店街」という考えもあり!みたな感じで「選択肢」の中に商店街も含めてもらえるように認知してもらいたいと考えます。なので私は、若者が商店街との接点を発見してもらえるように、いろんな商店街の情報を発信していきたいと思います!

商店街の魅力を若者に!
これからも舟田の商店街ライフは続いていきます。

最後に

商店街の情報発信やコミュニケーションを取れるようなLINEのオープンチャットを作ってみました!全国各地の商店街情報を共有できるようなコミュニティーにこれからしていきたいと考えているので、興味がある人は是非ご参加ください!

オープンチャットはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?