突発性……

一昨日の深夜から左耳の聞こえ方がおかしくなった。
自分の声や高音と一緒に、キンキンと金属音が鳴る感じ。ちょっと遅れて聞こえたけど。

耳の不調だし、もしかして突発性難聴なのかなーと思ったけど、音自体は聞こえるし、中耳炎みたいなこもった感じもしない。
でも自分の声が気持ち悪いし、めまいみたいなのもあるし(普段の薬ですでにめまい止め飲んでいるので耳のせいなのか持病のせいなのか判断つかず)、起き上がってるとキンキンウィンウィンうるさくて寝込んでいた。

今日は昨日よりは大分マシで、ときおり金属音が響くぐらい。
これは病院にかからなくてもいいかも、と思ったり、でももし万が一突発性難聴だったりしたら、早い対処じゃないと治らないとも聞くし……とずいぶん悩んだけど、またひどくなっても困るし、今後聞こえなくなっても困る。
困ることだらけだったので、意を決して耳鼻科に行ってきた。
昨日、試しにと外を散歩したとき、5分程度で具合が悪くなって引き返したので、若干不安だったが、マシになっていたぶん、病院には難なく行けた。

結果、軽症の突発性難聴だった。頑張って行ってよかった。
一度キンキン音がし始めると、しばらくなり続けるので(落ち着いたら大丈夫)、最後の方は検査してくれる人や先生の声がキンキンしてしんどかったけど、本当に昨日と比べれば……という感じ。

全く自覚がなかったけど、低音が聞こえづらくなっているらしい。それも軽いのでステロイドのような強い薬を飲まずに済んだ。
検査結果の傾向として、もう少しひどい難聴から自然治癒した可能性もあると言われたけど、まあもう今となってはわからないので今が軽症ならそれで……しばらく薬飲んだらまた受診しないといけないけど。

本当は歯医者か眼科に行きたいなと思っていたのに、突然の耳鼻科……
まあ仕方ないよね……体が貧弱すぎて嫌になる。

ヘッドフォンやイヤフォンで爆音で何かを聴いたことによる難聴ではなさそう(別に問診されなかったけど耳や検査結果を見ればわかるのかな)とのことなので、自分の聞こえが落ちついてくれば、好きに音楽聞いたりしていいとのことで、それも一安心。

夕飯後に最初の薬を飲んで、さっきちょっとテレビをつけてもキンキンしてなかったので、もしかしたらもうヘッドフォンしてエレクトーン弾いたりしても大丈夫かもしれないけど、ここは大事をとってしばらくはお休みしようかと思う。

原因がストレスや肩こりって言われると、ストレス発散にエレクトーン!と思うんだけど、耳に負担はかけたくないし……
何から何まで「ストレスが原因」みたいな体調不良ばっかり起きるし、体調不良がストレスでまた別の体調不良を引き起こしてる気がする。なんたるマッチポンプ。全くメリットないからやめてくれよーーーー。

まあ、という感じで今日は体調不良+耳鼻科行ったりしてたので、note書く余裕がありませんでした。という日記。

軽症でも(軽症だと思うよちゃんと聞こえてるし)、体感(特に昨日)しんどかったし、2週間以内が今後の耳を左右するそうなので、なんか耳が変って思ったらはやめに病院へGO!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?