見出し画像

美術館

昨日は歌舞伎座に行ってきました。
三部『猩々』『天守物語』
なるほど。天守物語は玉三郎さんを観るための演目ですね。これを引き継ぐというのは大変だ。

今日は『ヨシタケシンスケ展かもしれない』に行ってきました。
ヨシタケシンスケさんのファンである私。イラストレーターさんであり、絵本作家さんです。個展を全国各地で開催中です。東京でもやっていたのですが行けず、東京になるべく近いところで開催しているときを狙って、行ってきました。

宇都宮。十分遠いね。

湘南新宿ラインを使って、3時間。でも行きたかったからさ。
帝京大学宇都宮キャンパスの隣にありました。宇都宮駅から学生さんとともにバスに20分乗って到着。

丘の上に鎮座ましましております。
素敵な会場。真ん中にアイツがいます。
とのことなので、撮影しました。
メモ スケッチ
すごい量 
絵本にするためのイメージスケッチを拡大したもの
次の会場は静岡。

写真の他にも絵本原画や色んな展示があって、ヨシタケシンスケさんの頭の中をのぞいているようで楽しかったなー。楽しいだけじゃなくて、私も行動にうつさないとな。本当に行ってよかった。来ている方から聞こえてくる言葉もとっても勉強になった。

グッズも図録も買って、大満足。

数年前、頂いたチケットで行った、西洋美術館ハプスブルク展は15分で出てきたのに、今日は2時間も滞在してました。常設展は5分で見終わりました。絵画とかはよくわからないな。。

折角宇都宮に来たので、アレを食べよう。

なぜか餃子が壁に突き刺さってる
宇都宮みんみん本店

はい。美味しい。
帰りましょう。

餃子通りにあったモニュメント。
……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?