見出し画像

後楽園

昨日は池袋の昼席の代演に行きました。

10月1日は都民の日。都がやってる施設が無料だというので、池袋からの帰り道にある小石川後楽園に寄ってみました。

後楽園駅で降りると、結構な人。皆んな小石川後楽園に行くのかなと様子を伺うと、ジャイアンツのユニフォーム着てる。今日試合なんだ。試合の日に初めて後楽園来たな。カッコいい音楽も流れてるし、大きなスクリーンには選手の映像。別に試合観に来たわけじゃないのに、雰囲気に飲まれてテンション上がるもんだな。

それにしても暑い。10月よ。本気出せよ。
小石川後楽園へ向かう道中、堪らずクーラーの効いていそうなウインズ後楽園に入る。
クーラー、バリ効き。競馬新聞片手に真剣勝負しているおっちゃん達がたくさんお金使ってくれているおかげだ。ありがたい。折角なので、ひとレースぐらいとも思ったが、今日は小石川後楽園の入場料300円がタダだからここに来たのだ。余計なお金は使わないようにしよう。一応申し訳程度に自販機でお茶を買い、館内を見てみると、スマホで馬券の買い方講座の案内が。今日の講師は林家希林師匠。ん。今日の新宿末廣亭の披露目初日は希林兄さんだったな。。兄さんはこういう世界でも活躍されている方だ。今度、披露目お手伝いに行こう。

ウインズのあの何とも言えない雰囲気を味わって、小石川後楽園へ。

光圀公とかが関わってるらしい

無料だというのにそんなに人いなかったな。何と言うか、ただの立派なお庭だからな。昔のお偉い人が、中国とか京都とか、今みたいに簡単に行けないから、模したものを作りましたってお庭。東山、清水寺とかもある。

東京ドームからの英語ヒップホップBGMが大音量。隣のグラウンドでは少年野球の声出し。遠くの東京ドームシティのジェットコースターからは女性の悲鳴。 
大変、風情のあるお庭でした。

もし行かれる方は、平日のドームで試合のない日がおすすめです。

橋からの景色。なかなかいい。
東京ドーム
ヒガンバナが見頃だった。曼珠沙華


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?