見出し画像

【CL新潟2023】叶えたい願いと次の目標【振り返り】


0.はじめに

今シーズン最後のCL、CL新潟2023に参加…!

一日を通してプレイの精細を欠いていた。

勝ってる試合もあまり良い内容とは言えず、
負け試合は判断の大きく誤ったプレイがクリティカルな敗因になり負けるべくして負け、自分は本当に弱い…という事を思い知らされた。

逆に宮城の時は準決勝以外自覚的なミスが何もなかった。うまく説明は出来ないけど、いつもの集中してるの3倍くらい集中してて完全に別人だったと思う。もちろん運も超良かったけど。
今回はマジで何回もミスした;;

前回が全人類に感謝の一日とするなら、今回は関わってくれた人に申し訳なさしかない、応援してくれた人の顔を思い浮かべると心が苦しい。

1.どうしてこうなったのか



慢心、驕り、モチベーションの低下、活動強度の低下、努力不足、考察不足…

前回大会でこのゲームを始めた時に決めた目標(WCS出場権利を獲得すること)が叶い、この大会から新しく発生する権利は何もない、いう稀有な状態。

となると次は優勝か~!と一旦言ってみたはいいものの、その為の具体的な行動とか足りないものの洗い出しとかは出来てないし、そもそもそれが自分にとって現実的な目標だと本気で信じきれていない。普通にフカシ野郎。ばか。

となると、同じ時間をと労力をかけているつもりでも、知らずのうちに活動強度って下がっていっちゃうんですな…

情熱はいずれ目減りしていくものだし、リソース有限だから少なくとも今年はやりきりたいね~とは常に言ってきたけど、まさかこんな早くに回収するとは思わんじゃん;

カード自体には娯楽という側面が多分にあるし、普通に遊ぶのは普通に楽しい。ポケモンも好きだし。だから活動強度≒モチベーション、取り組み方の質が下がっているということに関して本当に無自覚だった。

続けていくためには楽しいことはもちろんマストだけど、同じ時間で少しでも上達しようとか絶対勝つとかそういう今まで常人に負けないと思っていた必死さ、危機感が本当になかった。

今まで圧倒的な情熱が生きてきた人間がそれを失ってしまったら、今まで自分が唯一持ちえたかもしれない強みがなくなってるんも同然で、仕上がりにも影響が出てくるよな~って、本当にあった怖い話だ。そういう心の持ちようが身近な人間にも伝わってあまり足並みが揃わなかったってのもちょっとだけある。もちろんこれって自責だし、誰かに依存的な取り組み方をしているつもりはないんだけど周囲を巻き込むパッション、パワーがなかった。

ポケモンカード、その時々の理解度のウェイトがめちゃくちゃ高いしカードプールの刷新が頻繁だから実力なんてすぐ逆転するでな。

自分より上手くてやる気もあってたまたま大会に出られてない、あるいは惜しいところで止まり続けてる人間、大量におるよい。

2.良かったところ

相当ネガティヴな内容で始まったけど、良いところもあった。

・一緒に練習してたなら君がDAY2に行けたこと

・結構色んな人のデッキ相談に乗って、自分の知識を人に伝授できたこと。ひとつ前のカードプールとはいえ一応このジャンルの日本代表なので…
ある程度は自信を持って今の課題とジャンルの長所を伸ばすアドバイスが出来たとは思ってる。

このふたつはポジ要素とさせてください。なんもないと心がいかれてしまうので。

まぁ今回本人は相当失敗してるので、《ボルメテウス・下手すぎ・ドラグーン》(ティラノ・ドレイク)であることにも変わりはないのですが…(頭痛)

3.デッキに関して

もっとテクいこととか、不利マッチの解消(サーナイト、ジュラルドン等)とか色々やりたかったし、実際そういうカードの採択でかなり頭を悩ませたんだけど、結論としてはそういった札よりも初動に寄与する札の価値があまりにも高すぎる、という判断。

安全なゲームなくして枝葉など何も意味をなさない。特定のマッチアップを切る事を肯定しづらいBO3とかだともう少し話違ってくるんかもしれんけど、って感じ。

ちなむと今回のルギアは完全に負け側のデッキ。

サーナイトexも並列の候補だったしルギア視点での安定構築とテックカードの両立が不可能だなと思った時点でかなりサーナイトexに傾いていたのですが、直近のロストギラティナの増加に伴ってやめました。どう見ても選択ミスです。

決勝もサーナイトexのミラーマッチ。
ヤマグチ選手、優勝おめでとうございます!!

本当にありがとうございました(完)

4.これからどうするか

やるべきことはわかるけど、わからん…

今回はめちゃくちゃ悔しかった、結果ではなく主に内容が。こんなんで終わるわけにはいかん。
今回のはJCSに向けての助走であり糧だと思えば整理としては何も問題はない。WCSDAY2権利ラインの発生するJCSに向けてめちゃくちゃ頑張りたいし、練習はもちろん今まで以上にしたい。
カードも好きだしポケモンも好き。

ただ、この約2年半ほぼほぼ限界を超えてなみなみたっぷりだった状態に比べて、無自覚にほんの少しだけ目減りした情熱を元の状態まで取り戻す方法は正直わからん。もちろん悔しさは原動力のうちのひとつだけど、それとは何か別のものがいる。

自分の中での長期目標だったWCSに行く、と同等かそれ以上に価値があってかつ具体性があって叶えたい願いが見つかっていないのが実情。楽しくやれることとか、長期的なレベルアップの方法を模索するとか、充実した時間を過ごす事とかは今でも出来てるとは思うけど。

今回の件でカードプールに対して自分の理解度が追いついていない事がはっきりとわかったし、短期的な目標はPJCS2023のTOP16入賞。それに向けてまた準備するし、こんな自分にいつも力を貸してくれる人に報いたい。

自分に関わってる人の時間の価値を高めたい。

あんままとまってないけど、今日はこんなところ…

それでは、幕張で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?