見出し画像

【農村整備】水土里ネットの役割~農業と農村

1分で農業について学べる♪農業メディア「ファームラン」連載中!

HPはこちらです!🌱 http://nougyo.org/ 🌱

公式LINE始めました!登録はこちらから!


今回は、農業と農村の役割についてご紹介します!

みなさんは水土里ネットの活動をご存じでしょうか?
昔の田んぼといまの田んぼへの変化や
それに伴う様々な効果を解説しています!

動画の最後にはクイズもあります!
ぜひ読んでみてくださいね!


おすすめの参考書はこちら

おすすめの参考書2はこちら

おすすめの参考書3はこちら


1.昔の田んぼの形とは?

日本の田園風景には美しい四季があります。
現在の田んぼの形になる前はどのようなものかご存じでしょうか?

220105 農村1

整備される前の田んぼは、形や大きさはさまざまで
水はけが悪く大きな農業機械が入れないため収穫量が安定していませんでした。

220105 農村2

そのため、田んぼの形を整えて面積を広くし、
排水路を整備することで水はけを良くしました。
そのことに加えて、農道を広く整備したり、水の流れの安定化などを行いました。

220105 農村3

2.いまの田んぼの特徴とは?


農村整備によって、大型機械が使えるようになったことで農作業を効率的に行えるようになりました。
その結果、安定した収穫量を得ることにつながりました。

220105 農村4

また、稲以外の作物の作付も可能になり
ほかの人に田んぼを貸すことも可能になりました。


3.農村の多面的機能


農村整備によって、大型機械が使えるようになったことで農作業を効率的に行えるようになりました。
その結果、安定した収穫量を得ることにつながりました。

220105 農村5

また、稲以外の作物の作付も可能になり
ほかの人に田んぼを貸すことも可能になりました。

4.家庭菜園の悩みを無料相談しよう!


アグティーLite
アグティーLiteは家庭菜園に必要なタネ、資材の提供から、栽培指導、収穫した野菜の食べ方までをトータルコーディネートするサービスです。

月1回の相談は無料ですので是非試してみてください!!

アグティーLiteはこちら

毎日届く公式LINE始めました!スマホからはこちら

#農業

#水田

#農村整備

#多面的機能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?