スキンフェード真リーマン

おはようございます。
今日は9時に起きて10時にカフェに来てnoteを書いてます。
金晩土晩のお酒は控えて、土日を朝から満喫するというのがリーマンの過ごし方としては正解かもしれないです笑

題名の「真リーマン」というのは、どうゆう意味かというと最近、
「これがサラリーマンなんかー」と思うことが多くなっているからです笑

最近、仕事の中で意識していることは、「何のためにその仕事をしているのか」ということで、これはお金のためとかそうゆうことではなく、「その仕事を最終的どうしたいのか、どう片付けたいのか」ということです。

これを意識することでお客さんに相談するときも、どう伝えたら良いかとか、どのような資料を事前に準備しといたら良いかということを考えるようになりました。
まぁ、当然のことなんですけど、忙しい時とかこの意識を忘れやすく、忙しい時こそ、物事を早く解決するために必要やなと感じています。。。

そうゆうことを意識し始めると、上司から任される仕事やグループ会社から要求される仕事の中で、
「この作業何のためにやらんとあかんの?」とか「この作業の目的なに?」
と思ってしまうような作業がめちゃくちゃある!ということに気付き始めて、
これはリーマンである以上、みんな一度は抱いたことのある悩みなんちゃうかなーと思っています。

その数多のリーマンが持つ悩みを持ち始めた時点で、
「自分もしっかりリーマンやってるなぁ」と自覚し始めました👨‍💼笑

それらの作業は「今までそうやっているから」とか「上司が言うてるから」という謎の理由で残っていて、その作業をしてきた人も目的が分かっていないものが多く、「こうゆう作業を削ることができたら他のものにも手を回せて従業員も会社としてもプラスになるはずやのに、何で誰も言わんの笑」と思ってます笑

このような作業というのは若手が任されることが多く、上の人間は手を動かさないのでその作業の意味不明さが分からず、いつまで経っても残っているので、
僕がそれなりのポジションに立った時には、無駄と思う作業は全て排除していこうと思っています笑

上の人が今の無駄な作業を無くそうとしない理由は他にもあると思っていて、「周りに暇なやつやと思われたくない」とか「これぐらいの作業が変わっただけで何も変わらん」と思っているところもあると思います。

ただ、個人的には、これぐらいの作業を無くせない奴が他のこと変えれるわけがないと思っています笑

これからはより尖り続けて「スキンフェード尖りリーマン」になっていこと思っています笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?