見出し画像

【ビール】ステラ・アルトワ [Belgium]

アルコール度数:5% 値段:200円

ここ2か月でよく飲むようになったビールです。
5月に引っ越し、近くのスーパーをぶらぶらしていると、見つけたのがこのステラ・アルトワ。

こちらのスーパー、値段設定が少々バグっておりまして。笑
他のどのお店でも見たことのない格安値段で、輸入ビールが並んでいます。
店員さんに「やっすいですよね~」と伝えたくなるほど安いんですが、僕の一言をきっかけに「あれ、値段間違えてね?」とお気づきになられても困るので、こっそりと何も言わず、週末に買い足しています。笑

僕がたまに載せるビール投稿は、大抵こちらのスーパーにお世話になっております。

ベルギービールをもっと飲みたい

ビールと言えばドイツ、ですよね。
過去にドイツを訪れた際、しこたまビールを飲みまくり、その値段の安さと完璧な味に、文字通り酔いしれました。

が、ドイツとともに欠かせないのがベルギービールでして、あれ、他の記事でも書いたような気がするんですが、ベルギービールの種類の多さには大変心を惹かれます。

アルコール度数がたっかいたっかいビールもあれば、フルーティなものもあり。
どうやって洗うねん、と突っ込みたくなるグラスで楽しむビールもあったりと、数年かけても探索しきれないほど沢山のビールがあります。

一生、ベルギーのビールを楽しめそうだな、と思うと、今後の人生も明るく続いていく予感がします。

ステラ・アルトワを見た

めちゃくちゃ余談なのですが、最近観た「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」という映画で、このステラ・アルトワが飲まれていました。

薄汚い冷蔵庫の中で光る緑色の瓶と、赤の目立つロゴ。再起をかける俳優である主人公が飲む姿に、何となくピッタリやな、と思いました。
好みの問題ですが、僕は海外ビールに、無条件にとてつもない魅力を感じます。
ラベルと瓶のセンスのせいか、洗練された味のせいか。

バードマンは、観終わった瞬間「おもろーーーー!!」と一人で声を上げてしまったほど良い作品でした。
映画の感想を書くのは全く得意ではありませんので、内容については触れられませんが、気になる方は是非ググってみてください。
Netflixで観ました。

感想

しっかりとキレがあり、僕の今まで抱いていた(偏見に近い)ベルギービールのイメージを変えてくれました。
これぞビール、という麦の苦みがたまりません。
暑い日に飲みたくなるようなビールでした。

...ビールの感想って、ワインや日本酒と比べると随分難しいものですね。
いろんなビールを楽しみながら、勉強していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?