見出し画像

【白ワイン】Cono Sur RESERVA ESPECIAL ゲヴュルツトラミネール [PRODUCED AND BOTTLED IN CHILI]

品種:ゲヴュルツトラミネール
アルコール度数:14%  値段:1,200円ちょっと

暑いので、白ワインを。
「シャルドネを飲むぞー」とワインセラーをかぱりと開けました
が、
...シャルドネがない。笑

そこにあったのはCono Surのこちらのワイン。
一か月ほど前に購入し、飲むタイミングを伺っていましたが、まあ今日でいいか、と開けました。
誰かがおうちに来る予定もないので、飲む飲まないは僕の気分一つ。笑
もったいねー

Cono Surと言えば

Cono Sur、ご存じでしょうか。
スーパーのワインコーナーを歩いたことのある方ならば、きっと一度は目にしたことがあるでしょう。
自転車の絵が印象的な、安旨ワインです。

1本1,000円以下とお安いですが、侮ることなかれ、Cono Surは美味しいです。笑
以前、父とバーにジャズを聴きに行くという、福岡の田舎もんが許されるものではない上品なイベントがあったのですが、そのときお店でグラスワイン(白)として出てきたのが、Cono Sur。

「う、美味いぞ!」と父と目を合わせ、店員さんにどこのワインかと尋ねたところ、店員さんが持ってきたのは、Cono Surのボトル。
それまで一度も飲んだことのなかった、Cono Sur。
店員さんが去った後、父と僕は「スーパーでよく見るあのワインじゃん...」と何か気まずい雰囲気に。
デートだったら終わってた。

このとき得た教訓は2つ。
まず、ワインは値段によらないということ。
きちんとした知識と自分の好みを合わせて選べば、安くて美味しいワインには出会えるのです。
値段がワインの味を決めるのではない、と思い知りました。

もう一つの教訓、ワインの味は、雰囲気や気分、誰と一緒に飲むかによって大きく変わるということ。笑
そのとき父と訪れたお店が、とってもおしゃれだったんですよ。周りも大人っぽい方ばかりでしたし。
おうちでも美味しいワインが飲めるよう、部屋の雰囲気は手を抜かずに整えていきたいものです。

感想

前置きが少し長くなりましたが、感想を。
本日飲んでいるこちらのCono Surは、通常のものよりちょっとランクの高いもので、値段も500円ほど高かったです。

ゲヴュルツトラミネールも初めて飲む品種で。
あのメンタリストDaiGoさんが、ゲヴュルツトラミネールのワインをYouTubeでおススメなさっていたのを拝見してから、ずーっと気になっていました。
(注:DaiGoさんのおススメなさっていたのは、アルザス地方で造られたものだったと存じます。気になる方はググってみてください)

色はやや濃い目。若干オレンジっぽさを含む黄色です。

香りはとても特徴的で、ライチの豊かな香りが感じられます。若干、パイナップルっぽさも。ここまでしっかりと香る白ワインはあまり飲んできたことがありません。

味は香りと同じライチのようなものが感じられ、少し経つと柑橘系の味が微かにしました。けれど、決してベタベタとしたやらしい味ではなく、あっさりとした辛口系。すんなりと飲めます。
喉に通した瞬間、アルコールが少し感じられますが、口の中の余韻は長く、一口だけでもしばらく心地よい味を楽しめます。

変わった?おつまみ

さて、お酒のおつまみと言えば、水、というくらい、(おつまみで太ることを気にしてもうて)普段は何も食べずにお酒を飲む僕ですが、白ワインのときはあるおつまみが欲しくなるんです。

それは...

画像1


かにかま。笑
ワイン好きなお友達から最近教えて頂いて、それ以来白ワインには、もう、かにかまが欠かせなくなりました。

あっさりとしたかにかまの味が、白ワインのシンプルな味わいを全く邪魔しないので、まさにピッタリ。
かにかまはカロリーも低く、たんぱく質も豊富なので、ダイエットや筋トレ中の方にもおススメです。
「お酒を飲みながらダイエットのことを気にするなんて...」という意見は受け付けません。笑

ぜひ、お試しあれ。
そして、ゲヴュルツトラミネールという噛まずに言えなさそうな品種も、類のない変わった美味しさがありますので、ぜひぜひこちらも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?