名称未設定-8

2019→2020

あけましておめでとうございます!

この年末年始は31日と元旦だけがおやすみなため、帰省はせずに東京にいます。
妻も風邪気味だったりするのでのんびりと過ごしているのですが、この後初詣にはいく予定です✊

さて、2019もいろいろとあったのですが、振り返るよりも先のことだけ考えたいタイプなので(ダメ)今年の抱負を。

・表現を形にする
・量をもって質にかえる
この2つを今年の目標にしたいと思います。

表現を形にする

表現を形にするための手段として特にこだわりたいのは書くこと。
今年は文章にしていろんなことを表現していきたいと思います。
下手くそでもかっこわるくても誰も見ていなくても書く。
内容にかかわらず、思想を表に出す。

また、表現を形にする上で(自分にとって)とても重要だと思うことは人の目を気にし過ぎないこと。
大学を卒業した後、PRや広報を学んでいた。
徹底して植え付けられた考え方は「受け手のことを考えて伝えること」または「伝える内容を精査すること」だった。
それ自体はとても大切なことだが、読んでもらうにはどうしたらいいのか、どんなタイミングで出せばいいか、何が情報として入っていたらいいのか、できるだけたくさんの人に届けるには?と考えすぎてしまう癖がある。
受け手のことばかりに気をとらわれず、表現をきちんと形にしていくことを一つ目の目標とします。

量をもって質にかえる

量が質を生む。
初めから「完成度の高い質」を求めがちな性格をしている。
だからスピードが出ないという自覚も多々ある。
量を生むにはスピード感は大切。
今年は量か質かを選択するのであれば量を選びたい。
(もちろん最低限の質は担保しつつ)



…というわけで。

2つの目標も合わせ、最低週に1回はnoteを書くということを具体的な目標にします。
今年もよろしくお願いします!

追記:振り返りも大切ということでやっぱり「2019の振り返り」も書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?