【オススメ飲食店】渋谷・米心

林竜佑です。

友達にオススメしてもらって知ったお店
渋谷にある「米心(まいしん)」

ここは日本酒と海鮮がメインの居酒屋なんですが、
日本酒の種類が豊富でとにもかくにも美味しいです。

オーナーさんが全国の酒蔵を回って直接取引?をしているのか、
全国の厳選された日本酒がそろっています。

僕は日本酒に詳しくなかったので
「サッパリした感じのやつ」とか
「甘い系で」とか
アバウトな依頼をしてもそれに合う日本酒を出してくれます。

しかもどのスタッフさんにお願いしても要望通りの日本酒が出てきます。
そして持ってきてくださった時に
この日本酒はどこの米で作られていてこういう風味を感じるお酒です
というような説明をしてくださるので、
自分の舌ではそこまで詳しく感じられなくても、
「そういう風味、味を感じる気がする!」となります。

料理ももちろん美味しくて、
えび真丈、なめろうなどはもちろん美味なんですが、
鮭とイクラの親子土鍋ご飯が最高に美味しいです。

イクラがご飯の上に敷き詰められていて、
白米がほぼ見えないぐらい乗っています。
そして鮭もハラス部分だと思うのですがホロホロでです。
ご飯もバターライスなのか味がついていて、全てが相まって美味しいくて
お腹いっぱいでもついつい頼みたくなります。

ぜひ「米心」に行ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?