レギュラーグリップを持てるようになりたい方へ。

これは、動画の方が良いとは思いますので、
YouTubeに投稿しようかと!

そのまえに、文字で書いてみますね!

ちなみに、私はこの方法で1週間くらいでレギュラーグリップを使えるようになりました☺️

簡単にまとめると3点です。

1.親指だけで持つ
2.他の指を足していく
3.レギュラーグリップの質を高める

特に1が大切です。
ここをおろそかにすると、将来的にスピードアップや、質があがりませんので、じっくりと取り組んでみてください!

1.親指だけで持つ
左手で握手するように、親指を上にし、
スティックを親指ではさみます!
この時付け根ではさんでください。
そのままうちわであおぐように、ストロークします。
最初はできるだけ大きくストロークをし、
前腕の回転や、リバウンドを感じます。

2.他の指を足していく
人差し指のみ足す
中指のみ足す
薬指&小指のみ足す

上記がそれぞれができるようになったら、
次は、全ての指を足してレギュラーグリップにします。

この時、1.親指で学んだ親指がおろそかになっていないかチェックしてください。
基本は親指と上腕の回転で叩いています。

3.レギュラーグリップの質を高める
色々なルーディメンツを練習し、質を上げていきます。

特にまずやるべきは、ダブルストローク!
ここでも2種類取り組むと良いと思います!

・リスト主体
・指主体

この辺の詳細は動画で説明します……。
ちょっと言葉だけだと難しいので汗

1と2だけ練習すれば、レギュラーグリップはできます!

特に、マッチドがある程度できる方であれば、すぐに対応できると思います!

使い分けて、ドラムを楽しみましょう!

いかがでしょうか!
今後もジャズドラムや音楽の記事を投稿しますので、いいね、フォローで応援してください😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?