見出し画像

動画編集に使える!ChatGPTの使い方とは?

株式会社All in Motions代表取締役の鴻池溜佑と申します。

私は早稲田大学政治経済学部在学中に動画制作を独学で学び、たくさんのクライアントさんと関わらせていただき、ありがたいことに月収100万円以上コンスタントに稼げるフリーランスになりました。

現在は動画制作スクール業と動画制作業を展開しています。

累計動画制作本数2000本以上、起業から2年で年商1億円に到達、言葉通り「動画編集で結果を出した」タイプの人物と言えるかもしれません。

これまで、現場・マネジメント・編集者育成と動画編集のあらゆる分野を一通り経験した私だからこそ語れる「動画編集におけるChatGPTの使い方」をご紹介します。

■ChatGPTで動画編集の仕事は必要なくなる?

 皆さんは「ChatGPT」をご存知でしょうか?最近InstagramやTwitterでも話題になっていてニュースでも取り上げられているAIサービスです。

 まだ認知され始めて間もないですが、かなりインターネットの世界をざわつかせていて様々な活用方法が次々に出てきています。

 例えば、自分の知りたいことをGoogle検索のように使うことはもちろんですが「こういうサービスってどうなの?」とChatGPTに投げかければ数えきれないほどあるインターネット記事の中から最適な答えを教えてくれたりします。

 またブログ用の記事作成だったり、個人的なコーチングであったり、恋愛相談にも使う事ができるということで活用方法は多岐に渡ります。

 前置きはここまでにして、この記事を読んでくれている皆さんが思うことは「動画編集でChatGPTを活用することができるのか?」ということではないでしょうか。

 結論からいうと「活用することはできます!」

 こう言うと皆さんは不安になるかもしれません。「AIが動画編集をしてくれるんだったら私達のような動画編集者はもう必要なくなるのではないか?」と。 

 ご安心ください。そんなことはありません。

 ただChatGPTを上手に活用できるようになれば今まで以上にクオリティが高い動画を制作できるようになったり、今までより数倍早く動画編集に関連する業務をこなすことが可能になってくるので、仕事を取れる量が向上するはずです。

 今回は私自身が使ってみて、どのように活用していけばいいか感じたことを皆さんにお伝えしていきます。

 この記事を最後までお読みいただければ、ChatGPTを皆さんの動画編集キャリアにどう活用していけば良いのかを具体的に理解することができ、皆さんの動画編集者としての成長スピードを大幅に向上させるきっかけになると思います。

■動画編集におけるChatGPTの活用方法は?

 まずは動画編集におけるChatGPTの活用方法はどんなものがあるのかをご紹介していきます。

 ChatGPTは基本的に文字や文章を扱うような仕事に対して、とても互換性がよいという特徴があります。
 
 例えばYouTubeの動画編集であれば、台本制作や企画立案に活用するのが良いと思います。

 YouTubeの企画を作る時は、リサーチに結構時間がかかりますし、台本の場合、自分で文字起こしした後に、構成を作り変えたりとすごく時間がかかります。

 しかし、ChatGPTに聞けばどういう企画をやったら良いのかや、企画の内容などを素早く文章に起こしてくれたりします。

 つまり、文字起こしの精度が高いので、作業時間をとても減らすことができるということです。

 つまり、動画編集に関わる業務の大幅な効率化をする事ができるのです。

 時間短縮もされるし、文字起こし精度も高いので修正する手間も省けます。

 また、企画立案は初心者では手を出しづらい分野なので、初めてやる時は何から手をつけて良いのかもわからなかったりしますが、ChatGPTからヒントを得られれば初心者の方でもかなり早い段階で一定以上のクオリティで提案ができるようになります。

 このChatGPTを使いこなせば、誰でも簡単にそういった事ができるようになるわけです。

 ですが多くの人はそもそも使おうとすらしません。多くの人が稼ぎたいと思っていて、YouTubeなどで多くの稼げる情報などが発信されているにも関わらず、それを実践する人はごく僅かです。

 結局、どれだけ有能なものであってもそれを活用できるかどうかは「その人の行動次第」という事です。せっかくこの記事を読んでくれた方は是非、1度でもいいのでまずは触ってみるという行動を起こしてみてください。

■実際のChatGPTの使い方 

 それでは、実際にどのようにしてChatGPTを使うのかを説明していきます。

 まずはChatGPTにアクセスしましょう。

 こちらの画面が表示されたら左下の「ChatGPTを試す」クリック
 ※初めてお使いになられる場合はここで会員登録が必要になりますので、会員登録をして ログインしてください。

 ログインしたらこちらの画面になるかと思います。

 こちらの画面になったら後は、下に「メッセージを送ります」と書いてある部分に自分が知りたい情報の質問を書き込むだけでOKです。

 「ChatGPTは海外のサイトなので英語で聞いた方が良いんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、ご安心ください。

 ChatGPTに聞いたら「どちらでも大丈夫ですよ!」と回答をくれました(笑)

 これだけで優秀さが伝わるのではないでしょうか。

 単純な使い方としてはこれだけです。いかがですか?とても簡単ですよね。

 まだ使ったことないよ!という方はぜひ、使ってみていただきたいと思います。

 注意点として質問を投げかけた後に「正常に読み込みませんでした」というエラーが出ることがあります。

 これが出た場合はそのページの再度読み込みをしていただければ正常に反映させることが出来ますので覚えておいて頂ければと思います。

 また実際に動画編集の質問などを投げかけてみた実践動画を私のYouTubeに載せておりますので興味がある方はこちらの動画をご覧ください。

■ChatGPTの注意点は?  

 ここまでChatGPTの有能性についてお話してきましたが、注意点もあります。

 それはChatGPTのメインの情報源がだいたい2021年〜2022年くらいの情報を元にされているという事です。

 つまり、2023年の最新情報が欲しい場合などは再度調べ直す手間が必要になります。

 ChatGPTが出した答えをまるまる鵜呑みにして、何も確認せずにクライアントに出したりすると、情報にズレが出てしまったり、ただのパクりみたいになってしまうので、内容をしっかりと確認し、正しい情報なのかどうかの精査は人間側でしなければなりません。

 この部分はどうしても人間の手が必要ですので、手を抜かずしっかりと確認しましょう。

 ただし、ChatGPTの情報も随時ブラッシュアップはされているのでこれからどんどん情報の精度は上がっていくことは間違いありません。

■最後に

今回は「動画編集におけるChatGPTの使い方」というテーマでお話させて頂きました。

私はこのChatGPTが世に出てきた本質はなんだろう?と考えました。
1つは「情報に価値がなくなる」ということ。    
                
今までは情報を持っていれば、ある程度は仕事がうまく回っていく時代でもありましたが、AIまで出てきた現代ではだいたいの欲しい情報は誰でも手に入れることができるので情報の価値はどんどん下がっていくと思います。
                       
つまり情報を持っているだけの人の価値はなくなると思います。
そこで大事になってくるのが「問題発見力&提案力」です。これができない人は将来的にどんどん仕事がなくなっていくというのが本質だと私は思います。

AIの情報源の量に人間は絶対に勝てません。ではどこで勝つのか?

それは「考える」こと。つまり「問題発見力&提案力」です。

得た情報をどのように使ってどのように行動するのか?これは人間にしかできません。

この先、ChatGPTを超えるようなAIもどんどん開発されていくかもしれませんが上記のように考えて行動していける人は、この先もAIに仕事が奪われる心配はないはずです。

今回の記事を読んでいただければわかると思いますが、ChatGPTは本当に優秀でとても便利です。ですがそれをどう活かすのかは私たち次第なのです。

上手く活用して皆さんの人生向上に役立てていただければ幸いです。

あなたの成功を祈っております。

とはいえ、動画編集者として「問題発見力」と「提案力」はどのようにして身につけるべきでしょうか。

たとえば、クライアントの動画案件を受注したときに、どのような企画を出すべきか、改善案はないのか、さらに新たな切り口はないのか、こういったスキルを身につけるべきですが、それを一人で実践するのは不安という方は、ぜひ取れる選択肢の一つとしてAIM Creators Collegeを検討してみてください。

■ここでお知らせ

私は、本気で動画を仕事にしたい人のための超コミット型オンラインスクール
AIM Creators Collegeを運営しています。

これまで370人以上の方に受講いただき、会社員の方が副業から始め、フリーランスとして独立した卒業生も少なくありません。

✅講師2名体制での徹底した指導
✅150時間以上のオリジナル動画コンテンツ
✅圧倒的に成長できるコミュニティー

動画編集技術だけでなく、営業やクライアントワークまで、
動画を仕事にするための知識と環境が全て揃った学舎です。

毎月の卒業生の85%以上が半年で副業月5−10万円を達成しています。
中には月200万円以上稼ぐフリーランスの卒業生も輩出しています。

ー講師から直接指導を受けたい方
ー最短で結果を出したい方
ー仲間に囲まれた環境で動画に取り組みたい方

上記に当てはまる人には超オススメできるスクールになっております。
AIM Creators Collegeの卒業生ってどんな人がいるの? 実績はないの? とよくご質問を頂きます。

卒業生に関してはこちらにまとめておりますのでぜひご覧ください!↓

最後まで読んでいただきありがとうございます。

またお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?