競プロは役に立つ or 立たないに個人的な見解でけりを付ける

この記事は競プロ Advent Calendar 2023 day 20 の記事になります。

はじめに

おはこんばんにちは
自己紹介は毎度大変(面倒臭い)ので省略します。
知りたい(気になる)方は過去の記事なり読んでみてください。

私は現在情報系の M1 に所属しており、就活を最近しています。

競プロは役に立たない

定期的に X で話題になる議題ですね。今回はこの踏み込みづらい議題に色々物申していこうと思います。

結論から言うと個人的には競プロは様々な面において役に立っていると思います

  1. アルバイト先が競プロのおかげで決まったようなもの

  2. 大学のプログラミングの講義や TA が楽にこなせる

  3. 就活で強みになる

ざっくり個人的にはこんな所でしょうか。順を追って補足していきます。

アルバイト先が競プロのおかげで決まる

2021/10 月頃〜2022/12月まで株式会社 paiza でアルバイトを行っていました。せっかく情報系の大学に通っているのだしありきたりなバイトをするよりも能力を活かしたバイトを行いたかったので paiza に応募し 1 年以上お世話になっていました。詳細に関しては下記の記事を参考にしてください。

函館は物価がぶっ壊れレベルで安い上に食はとても美味しいです。そんな中リモートバイトをすることにより、最低賃金は日本トップの東京、生活は何もかもが安い函館と組み合わせ的にはオーバーキルな生活をしています(した)。

このような点においても paiza でお世話になったのは後悔が全くなかったです。
さらに競プロのような問題を作成したり、他人のコードをレビューしたり、プログラマとしても成長することができました。

また、2023/01 より株式会社アルゴ式にてアルバイトを行っています。業務内容は paiza と競合なので似たような部分もありますが多くの会社を学生のうちに経験してみたいといった理由などから paiza を退職し、アルゴ式へ入社しました。
こちらに関しても興味がある方は下記の記事を参考にしてください。

大学のプログラミングの講義や TA が楽にこなせる

次の理由は大学だったり TA(学部の授業の補佐的なポジション)が楽にこなせるということについてです。
情報系に通っているのでプログラミングの授業は当然のようにありますが、競プロを始めて以来ほとんど苦労した経験がありません。競プロのおかげで楽だなぁと思った講義を思いつきで羅列してみます。

  • アルゴリズムとデータ構造(言わずもがな)

  • オペレーションシステム(なんとなく知ってる単語とかが多く出てきます)

  • オペレーションズリサーチ(ダイクストラが出てきたりまんまです)

  • プログラミング基礎(AtCoder の ABC-A,B,(C)みたいなもんです)

  • 情報表現入門(Processing ですが実質 Java です)

  • 線形代数学(後付けですが競プロでも出てくるので競プロをやってると楽です)

  • 解析学(苦労はしなかった。競プロのおかげではなさそう?)

こんな感じでパッと思いついたものだけで大量にあるので大学での単位取得という面に関しても競プロは十分力を発揮したなと思います。

就活で強みになる

最後は就活です。現在就活を行っており、おかげさまで先日内定を 1 つ頂いたのでヒキニートにはならずに済みそうです。

就活は主に AtCoder Jobs と paiza を用いて行っているのですが、これらの就職サービスは競プロの能力がそのまま直結していると言っても過言ではありません。

コーディングテストでは基本的には AtCoder のレベルだと ABC-C,D 程度がほとんどです。緑以上あれば大半の企業においては問題なくコーディングの足切りは通過できると思います。

ただ、中にはレベルの高い企業もあり自分は現時点で就活を 20 社ほど行っていますが、体感青 diff 相当の問題を数問出してくる企業もありかなり苦戦しました(結果的にコーディング試験は通過しました)。

しかし、C++ のライブコーディングがある企業のコーディングテストは自分自身が C++ に関して特別強い訳ではないので深い知識を問われ落ちました。

という訳で、自分の普段使っている言語(これ大事)であれば大抵の企業であればコーディングテストで落ちることはないと思います。そりゃ、上を見ればキリがないので青天井ですが…

ですが競プロを始めていなければそもそも大半の企業で足切りされていたと思うので "現時点の就活" (敢えてこのような言い方をしておきます)において競プロは大きな武器になると思います。

このように競プロは様々な面で個人的にはとても役に立っています。ネットでは良く役に立たないなどのツイートが流れてきますが個人的にはそんなことは全くないと思います(役に立たないという方を否定している訳ではありません)。

好きなように好きな程度に自分のペースで取り組めば良いと思います。

最後に

最近は「このすば」に激ハマりしています。推しは沢山いるのですが、1人に絞るならゆんゆんです。好きな方がいたらお話ししたいので DM ください。来年にシーズン 3 が放送予定なのでとても楽しみです。

最後まで閲覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?