所得税やばない?

おひさでーす
日常の疑問・気づきを定期的に書いていこうと思います。

社会人の人が定期的に「税金やべー」とか言ってるのを見てて、所得税の具体的な仕組み、金額を知らなかった自分は「そんなやばいん?」と思ってました。

調べてみたらほんまに目から鱗でした。

知る前までは 5% とか 10% 程度だと思ってました(世間知らずにも程がある。)

一千万円稼いでいる人は 33% も払ってるってマジですか?
自分も早めに給料が 10,000,000 円に達したいとは思っていて(桁が1つ上がってなんかすごいから)、その人たちは 330 万円も払っていることにマジでビビりました。

33% の税金を払っているって単純計算で 4ヶ月ボランティアですよ?
1000 万円稼いでるそこの方、1月〜4月までは実質これボランティアですよ?と思ってしまい本当にびっくりしました(稼いでから言え)。

ということで社会人最初の目標は、税率が 33% に到達しないギリギリのラインの 8,999,000 円を目指して頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?