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竹花貴騎とURUから学ぶ価格設定の最適解

【この記事をすべて読むと】

副業などをはじめたいけど自分の商品の価格設定について悩んでいませんか?『高すぎて買われない』『安すぎて利益が出ない』適切な価格設定を行うことはビジネスをする上でかなり大切です。今回の記事はそんな人にどんなことを意識して価格設定をしたらいいかをお伝えいたします!

【幸せな価格設定とは?】

幸せな価格設定とはなんでしょうか?
それを知るには
・お客様が購入する理由
・自分が売上として欲しい額の逆算
このポイントについて考えます。

【安ければ売れる】

『経験値も少ないし初心者で起業したてだからまずは安い値段で売ろう』は絶対にNGです。
自分の経験値はお客様には関係ありません。
お金をいただく時点でプロの意識を持ちましょう。

【購買のメカニズム】

例えばボールペンです。
自分が勉強やメモを取ったりする日常的に使うボールペンでしたら安いポールペンでもかまいません。
しかし、自分が高額商品を扱うコンサルタントや営業マンが安い100円程度のボールペンを使っていたらどうでしょうか?
お客様の信用を失いかねません。

お客様には
・安いから買う人
・安いから買わない人
がいます。
なので商品を買うかどうかは
『購入することによって目的が達成できる』
買うことによって問題を解決できるかどうか?
ここがポイントです!

上記の例だと営業マンが高いボールペンを買うのは、ただ筆記用具としてかければいいのではなく、お客様からの印象や社会的信頼の獲得、成績の向上の目的があります。安いボールペンでは営業マンの目的が達成できません。

【お客様が
  あなたの商品を買う理由】

まずは下記のことを考えリストアップしてみてください。
・どんな悩みを解決できますか?
・どのように問題を解決しますか?
・どんな悩みを抱えている人向けですか?
・どのような姿になれますか?
・購入したければどんな不利益がありますか?
・あなたの商品でなければならない理由は?

【いくら欲しいか逆算する】

先ほどもお伝えしたとおり値段は安くしてはいけません。もし安くする場合は市場の中で最も安い値段にしてください。
2番目に安い値段をつけることは最も愚かな行為と言われています。
なぜなら2番目に安い商品は絶対に買われないからです。

例えば日本で1番高い山は富士山です。
2番目に高い山はなんでしょうか?

答えられない人がほとんどかと思います。
それと同じで安いものが目立つのです。
なので値段を落とすなら1番安くしなくてはなりません。しかし、値段を下げすぎると利益が減ります。なので価格は高く設定しましょう。

そして価格を上げるべき理由が3つあります,
・安いコンテンツは過小評価されやすい
・安い商品を売る人という印象がつく
・薄利多売のビジネスに足を突っ込む

〈安いコンテンツは
     過小評価されやすい〉

1,000円と10,000円の商品があれば
どっちの品質がいいと思いますか?

もちろん10,000円を選ぶと思います。

中身を知らなくても10,000円の方が『高額なので有益』というバイアスがかかります。
人間は『高い=質が良い』と勝手に思い込む生き物なのです。

〈安い商品を売る人の印象がつく〉

これは顧客層に関わります。
高い商品を販売するとそのお値段を出すことのできるお客様が集まりますが、安い商品もそれを買うことのできるお客様が集まります。
そして安い商品から始めると安い商品を買えるお客様が集まってしまうので、値上げが困難になってしまいます。
自分自身インストラクターをやっているのですが、安価で行っていると色々な人のレッスンを受けているので情報過多になり偏った知識を持ってしまっているため響く言葉や知識が減ってしまったり、安価な分ただ単発的にレッスンを受けたくリピートしてもらえなかったりしました。
しかし値段を上げ違う客層の方とレッスンをすると、高額な分レッスンに対する意識が高かったり、量より質を求めるお客様になるのでリピート率もかなり上がりました。

このよう顧客層の質が高くなります。
安い商品を販売すると、お金がなかったり、的外れなクレームを言う人だったり、質の悪いお客様が集まってしまう傾向にあります。

〈薄利多売ビジネスに足を突っ込む〉

単価を安くし、量を多く売ると時間がなくなっていきます。安価で販売すればお客様はたくさん集まるかもしれません。しかしその分たくさんお客様を相手にしなければならないので、時間がなくなると言う仕組みです。
それよりも高額の価格設定にして、少ない時間で売上を稼ぐ方が効率がいいです。
自分自身もレッスンの価格を上げ余った時間で勉強や練習を行い、サービスの質を上げ、お客様の満足度を上げることによってリピート率がかなり高い売り上げが安定しました。
みなさんもアルバイト時代業務内容が同じであれば、時給1,000円より時給2,000円の方を選んでいたと思います。その考え方を思い出しましょう!

【高くても売れるポイント】

結論から言うとお客様の問題を解決できれば高単価でも売れます。
例えば
病院に行こうか迷うくらいの風邪をひきました。3万円で明日治りますと言われたらお金を出しますか?
もしくは
余命3ヶ月程度の大切な家族がいるとします。1000万円払えば病気が必ず治ると言われたらお金を出しますか?

値段は高いとはいえ1000万円出す人が多いのではないでしょうか?
これは抱えている悩みの深さによるものです。なので、商品が売れない人はお客様に問題解決ができると思われていないからなのです。売れるためにお客様が何を必要としていて自分が何を提供できるのかを考えるのが高単価収益を上げるポイントなのです。

【HAPPY LINEとは】

『売上=客数×客単価』
100万円
1000円だと1,000人
10,000円だと100人

なるべく客数が少なく客単価は高い方が良い。
自分1人でコンサル業をやるとして1000人に1,000円は時間的に難しい。
それなら10万円プランのコンサル内容を作り10人に販売する方が簡単。
自分が持っているスキルやノウハウで相手の問題が解決できるのかを考え値段設定を行い売れない場合はスキルやノウハウの質を向上させサービスの質を高くし、ユーザーの不安を全て解決するサービスにする。

【まとめ】

値段は安い方が売れる確率は上がるかもしれないが、目先の利益に捉われることなく高単価な商品を販売する方が利益が多くなる。
そのためには、お客様の問題を深い部分まで把握し問題を解決できるサービスであるのか、自分が欲しい利益を出すための値段設定が出来ているのかを意識した上での値段設定を行いましょう。

【最後に】

今回の記事はUR-Uオンラインスクール(ユアユニ)のアウトプットになります!
UR-Uは実業家でもあり経営者でもある竹花貴騎氏が運営する、日本最大級のオンラインビジネススクールとなっております。

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〈UR-Uで学べる具体的なスキル一覧〉
・マーケティング基礎
・エクセル/パワポスキル
・ライティング基礎
・SEO/MEO構築運用
・プレゼンテーションスキル
・セールススキル
・SNS構築運用スキル
・事業企画、設計
・財務/会計基礎
・M&Aや事業投資
・競合差別化戦略立案
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・ブランド構築
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【この記事を書いている人】

どうも、10月24日に起業する
フリーランス歴8年『どらにぃ』です!

スポーツインストラクターとして社会人になってからずっとフリーランスとして活動してきたのですが、身体を使う仕事による疲労感、出勤が必要なため自分の時間が減ってしまう現実を感じて前々から興味のあったSNS業界に飛び込みました!

最初の1年はInstagramで金融系の発信をしていたのですが、毎日投稿してもフォロワーが増えず、フォロワーの人もいないのでもちろん収益化もされずでフェードアウト。
完全独学とはいえその分勉強と作業に時間を注いでいたので元々夢であった起業も心が折れかかってしまい諦める寸前でした。

しかしそこで出会ったのが竹花貴騎の運営するUR-Uでした!UR-Uに入学して学び実践をしたらなんと1ヶ月で収益化!今では受講費用が0どころか毎月数万円の収益が発生しており、念願の夢であった起業を2024年10月24日にします!

ここではそんなUR-U関連のアウトプットや1ヶ月目から収益化できるビジネススキル、起業までの道のりを発信していけたらと思います!

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