見出し画像

竹花貴騎とURUから学ぶ空売りの話

今回は『空売り』についてアウトプットします。前回のアウトプットでは、株で儲かるためには『株式配当』『株主優待』『売却益』の3つの方法があると書きました。特にこの『売却益』は低い時に買って高い時に売るいわゆる株の価値が上がれば儲かる仕組みです。しかし、株価が下がった時に儲かる人がいることを知らない人がほとんどです。それを説明していきます。

例えばジョニーさん、竹花さん、マイケルさんの3人がいるとしましょう。ある日竹花はホテルに行きました。しかしこのホテルは部屋も汚いし、接客も悪いし、値段が高いと感じた竹花は『このホテル。今後は絶対にお客さんが減るだろ。』と確信したわけです。そうすると売り上げも減り会社の『価値=株価』なので株価が下がるだろうと予想したわけです。ちなみにこのホテルの株価を1株=1万円としましょう。そこで竹花はこのホテルの株を持っているジョニーさんにお願いをして『株を1株貸してくれないか?』とお願いをします。ジョニーさんはそこで『1株貸すけど半年以内には返してね?』と言い約束します。

ここでポイントです。竹花が借りたのはお金ではなく株です。そして竹花は『誰かこの株を1株1万円で買ってくれる人を探しています。』と言って買ってくれる人を探します。。そうするとマイケルは逆に『このホテルの株は上がりそうだから欲しい。』と言って竹花にコンタクトをとり、マイケルは竹花に1万円を渡して竹花から1株をもらったわけです。

整理をすると
・ジョニーさんは竹花に1株貸している状態
・竹花はジョニーさんから借りた株を1株売ったので1万円現金を持っている状態
・マイケルは竹花から1株を買った状態です。

そして半年後、、、
竹花の予想通りホテルにクレームが殺到。1株1万円だった株価が1株6千円まで下がってしまいました。そのホテルの株を持っているマイケルは『まだ株が下がりそう。だから早く売らないと。急いで誰か買ってくれる人いないですか?』と呼びかけます。そうすると竹花が出てきて『いいよ、買ってあげるよ。』と声をかけ以前1株1万円だった株を6千円で買い戻します。そうすると現在竹花は持っていた1万円のうち6千円をマイケルに支払うと4千円竹花の手元に残り、そしてその1株を借りていたジョニーさんに返します。そしたらジョニーさんには1株戻ってきて竹花は4千円残り、マイケルは4千円損してしまったということです。これを『空売り』と言います。

これを実際の取引になおすとここがものすごくシンプルで
『ジョニーさん=証券会社』
『竹花=投資家』
『マイケル=市場』
竹花は証券会社から株を借りて竹花はそれを市場で売る。そして価値が下がれば市場から買い戻し、証券会社に株を戻す。その時の株価の差が竹花の利益になります。逆に市場で1万円で売ったとして株価が下がらず、株価が2万円、3万円とどんどん上がってしまうと。証券会社から『半年後に返してね。』と証券会社から言われているので、いくらであろうと市場から買い戻し、株式証券会社に返さないといけません。そうなってしまうと竹花は損をしてしまいます。

このように株は『上がって儲かる人』『下がって儲かる人もいる』竹花氏の経験上では下がって儲かる人の方が実は多いそうです。なのでこれから株式投資を始める際はこれから伸びそうな企業だけではなく、伸びなさそうで業績の落ちそうな企業を探すことも儲かるための方法となります。

次に今後株式投資をするにあたって1番重要なことをお伝えします。株式投資では、おじさんであろうが若者であろうが男性だろうが女性だろうが全員が平等な条件のもとで儲けることができます。しかし竹花が1番大切だと思うことは『冷静さ』です。

いきなりですが質問です。
サイコロがひとつあったとしましょう。
このサイコロを9回振って9回奇数の数がでました。10回目に偶数の出る確率は?

正解は50%です。

何を言いたいかというと過去9回奇数が出たからと言って10回目も奇数だという考え方はしてししてしまう人は感情的に判断をしているだけで冷静な確率論に基づいていませんよね?サイコロは何回振ろうが奇数の確率は常に50%です。これが株式だとどうでしょう?
アップルの株価が1万円から5千円に下がったとしましょう。やばいと思い焦りの感情で自分の株も売る人がいます。これは先ほどのサイコロの話と同じで株価が下がるのは過去の話で、大切なのは今の5千円の価値がアップルの株価として正しいのか。その場で判断しないといけないということです。

今回の記事は竹花貴騎のYouTubeチャンネルの動画のアウトプットになります!
この動画だけでもかなり勉強になりますが、竹花貴騎氏が運営するUR-U(ユアユニ)ではさらに詳しくビジネスや初心者でも稼ぐことのできるスキルについての講義がたくさんあります。

このオンラインビジネススクールでは
おばあちゃんでもわかる】をスローガンに
わかりやすく学ぶことができ、実践として活かせる、とても有益なスキルを学べる場所となっております!

〈UR-Uで学べる具体的なスキル一覧〉
・マーケティング基礎
・エクセル/パワポスキル
・ライティング基礎
・SEO/MEO構築運用
・プレゼンテーションスキル
・セールススキル
・SNS構築運用スキル
・事業企画、設計
・財務/会計基礎
・M&Aや事業投資
・競合差別化戦略立案
・デザインスキル
・ブランド構築
・IT基礎スキル
・メディア設計戦略
・事業計画立案 
・事業投資理解
・コンテンツ編集/制作
・プログラミング
・株式投資や資産運用

ビジネスにおいて必要なスキルが一通りあり、常にスキルが更新されUR-U立ち上げの竹花貴騎氏が隔週でzoomによる特別講義も行っております!

もし興味がある人は毎月500名限定で14日間の【無料体験入学】が可能です!

今悩んでいるのであれば、
それは興味がある証拠です!

お金がかかるから』『時間がないから』などの理由で迷っているかもしれませんが、それはすべて言い訳です!

この【無料体験入学】は14日無料です。
そして知識は『通勤電車』『食事中』『就寝前』などの無意識にスマホを触ってる時間だけでも大きな知識を入れることができます。そしてその知識で収益化までつなげることもできます。自分もUR-Uで学んだあと実践に移すだけで収益化することに成功しました。今では入学金も余裕で超える金額が毎月安定して入ってきます。

今少しでも迷っている

・今の収入で満足できてない人
・会社で使えるビジネススキルが欲しい人
・将来的に個人で仕事したい人

この3つに当てはまる人は
参加する価値がかなり高いと思います!

もしUR-Uオンラインスクールへの入学を迷っているのであれば、【無料体験入学】が行えるので参加しないのは人生を諦めていない限り時間の無駄です!

合うか合わないかは
無料体験期間後に判断すればいいんです!

今この瞬間、無料体験があるのにそしてこの記事を最後まで読むくらい興味があるのに【無料体験入学】をしないのは損です!

今すぐに下記からお申し込みを!

【この記事を書いている人】
どうも、10月24日(木)に起業する
フリーランス歴8年『どらにぃ』です!

スポーツインストラクターとして社会人になってからずっとフリーランスとして活動してきたのですが、身体を使う仕事による疲労感、出勤が必要なため自分の時間が減ってしまう現実を感じて前々から興味のあったSNS業界に飛び込みました!

最初の1年はInstagramで金融系の発信をしていたのですが、毎日投稿してもフォロワーが増えず、フォロワーの人もいないのでもちろん収益化もされずでフェードアウト。
完全独学とはいえその分勉強と作業に時間を注いでいたので元々夢であった起業も心が折れかかってしまい諦める寸前でした。

しかしそこで出会ったのが竹花貴騎の運営するUR-Uでした!UR-Uに入学して学び実践をしたらなんと1ヶ月で収益化!今では受講費用が0どころか毎月数万円の収益が発生しており、念願の夢であった起業を2024年10月24日にします!

ここではそんなUR-U関連のアウトプットや1ヶ月目から収益化できるビジネススキル、起業までの道のりを発信していけたらと思います!

UR-U(ユアユニ)YouTubeチャンネルはこちら↓

MDSのYouTubeチャンネルはこちら

竹花貴騎のYouTubeチャンネルはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?