見出し画像

ナラシと言う名の、ツーリング。

暑いのは分かっていたが、山間部でも暑かったワ。
 
朝少しばかり早起きで、高速代ケチって高尾まで下道で。。。
今回はスマホナビ電源付きと車載映像取るべく4輪用ドラレコ無理やり搭載したのだが、、、
高速乗って少ししたら、ドラレコが逝った。

どうもSDスロットが振動に耐えかねた様。(SDカードは生きてた・・良かった)
スマホは、どうもナビ使ってると充電が追い付かない・・・。(ググると、それがデフォらしい)
ってことで、今回投入品ことごとく・・・。
 
諏訪南まで淡々とタンタンと・・・。
250だと機種にもよるんだろうけど、80-90キロくらいがエンジンも呻らずギリ クルージング。
けど、車や排気量のデカいバイクにバンバン抜かれる。
ひたすらトラックの後ろ車間空けて付いていくのが宜しいが、当然前方景色は望めず。
途中数か所PAへ寄るが、さすが平日バイクは少ない。けどアンダー750は見かけず。
さて、諏訪南降りてメルヘン街道に合流まで北上。
コンビニでGSの場所教えていただき、無事給油。満タンで300キロ走ればよいかってとこ(14リッタータンク)。
さて、メルヘンしましょ。

暑いやね。。。
なんかスンゴイ別荘地を通り過ぎで、皆様おなじみのこの看板。

結構標高高いはずだが暑い・・・。
標高が100m高くなると、気温が0.6℃下がる 筈だが・・・。
ここから下りですね。少し涼しくなったかナ。
八千穂スキー場の入り口のレストハウスふるさと さんで休憩。

当時(わたスキのころ)も通った筈だが、覚え無し(まぁ一面雪景色だったし)
で、ここからミスコース(別にイベントじゃないので誰も困らないが)。
早くもメルヘンから外れてしまった。(いろいろ人生でも思い当たるフシあり・・・?)
どうも124に行ってしまったらしい。どおりであまりメルヘンじゃないなぁ と。
途中、祠があったので休憩。

かつて何かがあったのだろうか?
道は相割らず狭い。車だと、対向車にドキドキのパターン。

でもちょっと涼しい。ありがたい。
途中、当方同名の川?発見。

そんなこんだで、途中299に合流。
カリントウ購入すべく店まで行くも、誰もいない。
ドアは開いてて、商品もある。一時待っていたが、誰も現れず・・・暑さに負けて退散。
手前の道の駅に寄ればよかった。
どっちにしても、なぜかバッグは雨具と工具で一杯なので、かさばっても困るので良しとしよう。
途中、川の駅なるところで休憩。

相変わらず暑い。
ここからは、帰りの時間を見ながら調整。
小鹿野あたりで再びミスコース。
なんとかスマホ再起動で確認し、一路秩父へ。
ここらあたりから、雲がヤバイ感じ。

で、雁坂トンネル手前で、雷バリバリ雨がドシャンと。
仕方なく、木陰で急いで合羽装着。
トンネル抜けたら、アレ?さっきの豪雨は? う~アヅイ・・・。
道の駅で着替えるが、雷は相変わらず。
大菩薩回る予定だったが、時間と雨と雷にビビり、フルーツラインで勝沼を目指す。
途中、セローのカップル(?)発見。同型車種でおソロのウェア・・・ちょっとウラヤマシ。。。

なんてったら、雨が再び。
今度は、止むかなぁの期待でそのまま行ってみるが、、、、ちゃんと降ってきた。それも結構ガチで。
カッパ着るにはすでに濡れすぎ。強行突破だぁ。
高速がやたら渋滞情報。
大雨で高速は、過去の恐怖シーンが脳裏に出現。

時間無視して、下道で帰ろう。
途中GSで安心給油。
さてと思いきや、いきなり停電し、給油機ブラックアウト。
雨宿りも兼ねて、まぁイイカ。
しばらくして再起動。windowsの起動画面でて ちょっとワロタ。

さて出発と思ったら、再び雨が・・・。それも豪雨、冠水鋳掛の箇所も。
どうも雨雲追いかけているよう。
で帰りは、画像は無し。とてもとても・・・。
大垂水も淡々と、ずぶ濡れで。
で無事帰着。おおよそ450キロの旅でした。
先日来からのトータルで、600キロ。
せっかくなので、初回点検出してみよう。
 
MT25インプレ
まずは、今回のような場合はあまり向いていない。(たぶんVストあたりが良いのでしょうが)
ポジションが、どうしても手で支える場面多く、ちょっとしんどい。
やはりステップと座面が近すぎて膝が曲がりすぎてちょっと辛い。
エンジンは、状況によっては3-4000あたりで流すと、ツインらしくバタバタと鼓動を感じて走れるが、開けても付いてこない。
60キロくらいまでだと、FTR223の方がラクなような気がするが、足が短すぎて遠乗りする気にならないのが難点。
帰りの高速で、ちょっとタコの残り半分使ってみるかとおもっていたけど、状況断念。
ホントは回してなんぼの機種なんだろうな。
全般には軽くてサイズ的には体力的にも、ちょうど良いかも。
まぁ見た目の押し出しには欠けるが。
これから、ちょっとモデファイしてみよう。
どんな姿になるんでしょうか。
 
ってことで今回はここまで。

 ではでわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?